【悲報】アンジュ・ヴィエルジュが終了(・∀・)

https://ange-vierge.com/news/?id=710

17.04.20
【重要】TCG商品展開休止のお知らせ
.
<KADOKAWA商品展開に関するご案内>
.
2017年4月20日
.
いつも『アンジュ・ヴィエルジュ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今般、2013年より株式会社KADOKAWAが制作して参りましたトレーディングカードゲームアンジュ・ヴィエルジュ』(以下、TCGアンジュ)は、2017年4月をもって、新たなTCGおよびTCG関連の商品展開を休止させていただくこととなりました。
本商品をご愛用いただいているお客様をはじめ関係者の皆さまには、これまでのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
尚、今後もセガとKADOKAWAの共同原作によるアニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」に関する商品展開ならびにセガで配信中のスマートフォン向けゲームアプリ「アンジュ・ヴィエルジュ 〜ガールズバトル〜」の展開に関しては、
引き続き協力と支援を行って参ります。

2月からまともな更新なかったので、みんな薄々は気付いていたことでしょう。
ついにアンジュ・ヴィエルジュの正式終了が発表されました。
ゲーム環境が最初から最後までほんと悲惨だったので、まぁ仕方ないかな。
.
さくさく→スレイ→ロザリー→紗夜→エルエル→レミエルエル
.
おおまかな環境デッキの推移はこんな感じだったでしょうか。
初期からワンショットがぶんぶんしてしんどいゲームでした。
他ゲーの悪いところを凝縮したゲームと言われるほどに、イラスト以外に褒めるところが少なく、逆に悪いところを上げればきりがありませんが、
.
特殊召喚が強すぎ(ユラに始まり、リゼリッタアマノリリス聖夜に舞うエルエルetc...)
・バランス調整を放棄してるとしか思えない壊れカードたち
・攻撃時のハイパワーと各種追撃効果で、ダメージ0から簡単に即死
・先攻3ターンで終わるのにお互いにソリティアするから30分以上かかる
・Σの安定行動。10回やったら8回は想定通りの動きができます。
・レベル2,3,5に人権なさすぎ(基本このゲームは高性能なレベル4を早くそろえるゲームです)
・禁止・制限が遅いandマイルドすぎて意味をなしていなかった
特殊召喚の強さ以外にも、除去だのリンクマイナスだの妨害行為が強すぎてストレス高めのゲームデザイン
・4人のプログレスをαドライバーが従える設定はネグザ化で消え失せ、同名キャラを並べるキャラゲー
.
とりあえずパッと思いつくだけでもいっぱりすぎてあって困る(´・ω・`)
.
それでもイラストは可愛い女の子ばかりだし、イラスト力も高めだし、なによりアイドル声優ユニットL.I.N.K.sがいて、そこは他にはない強みだったと思います。公式大会に出たらライブとかあったしね。最初のライブはなぜか鈴木このみさんでしたけど。
L.I.N.K.sは超人気アイドル声優であるところの「おはよしこ」こと生田善子さんが率いる5人組ユニットですが、どれくらい凄いかというと、例えば一番下っ端の構成員が高橋李依さん。プリキュア声優にして、このすばめぐみんや、リゼロエミリアなどでお馴染みの人気声優です。すごすぎる(>_<)
初期の大会ではL.I.N.K.sが5人そろってミニライブを行いユナイトライトを熱唱したりサプライズバースデーイベントが行われ生田善子さんのお母様が特別出演するなどなど、公式大会に出るのがほんと楽しかったです。
いろいろ言いたいことはあったりするんですが、それでも文句言いながらも続けてきて、ライブなど楽しいことも多く、総括すると、いい思い出をありがとうございました。