ガールズ&パンツァー 2

著/ひびき遊 原作/ガールズ&パンツァー製作委員会 イラスト/島田フミカネ京極しん レーベル/MF文庫J

私、武部沙織16才、大洗女子学園2年生! ついに始まりました、戦車道全国高校生大会! 私たち、大洗女子学園の前に立ちはだかる個性豊かなライバル校! 隊長アンチョビが率いるアンツィオ高校、去年の優勝校のプラウダ高校……。みんなすっごく強そうでちょっぴり不安になっちゃうけど……ううん、大丈夫だよね。一緒に頑張ってくれるみんなや戦車も増えたし、それに私たち、あんこうチームの心は一つだもん! あれ、でも生徒会のみなさんの様子がおかしいんだけど、私たちに何か隠してる……?

大人気戦車道アニメのノベライズ第2巻。
婚活戦士ゼクシィ武部こと武部沙織16歳の視点で描かれるガルパンアニメの再構築。
アニメ第七話〜第十話まで。
.
まずは全国大会2回戦でアンチョビ率いるアンツィオ高校を撃破した大洗女子学園。
さらに続く準決勝は昨年優勝校であり、みぽりん隊長の因縁の相手でもあるプラウダ高校とのフラッグ戦。
.
みぽりんvsカチューシャ。
互いの裏をかきあった息詰まる頭脳戦は、最後は伸るか反るかの一発勝負に出てプラウダ高校フラッグ車の後ろを見事に取り一撃で仕留めたあんこうチームの活躍により、大洗女子学園が勝利。
ついに全国大会決勝へと駒を進めました。
飛び出すタイミングが一瞬でもずれればプラウダに一方的に後ろをとられて負けていた、勝負の綾をたぐり寄せた大洗女子学園戦車道履修者たちの絆には、小生不覚にも涙しました。
決勝に向けてゼクシィ武部も無線2級をとり、友軍戦車が増え、既存車両も強化されました。
人事を尽くして天命を待つ。
次の最終巻第3巻では、万全の態勢を整えた大洗女子学園が、全国決勝戦絶対王者・黒森峰女学園に挑みます。
パンツァー・フォー!