ガールズ&パンツァー 3

著/ひびき遊 原作/ガールズ&パンツァー製作委員会 イラスト/島田フミカネ京極しん レーベル/MF文庫J


私、武部沙織16才、大洗女子学園2年生! ついについに、決勝だよっ! 相手はみぽりんのお姉さんで西住流戦車道の後継者の一人でもある、西住まほさんの率いる黒森峰女学園! 私たちの戦車は八台なのに、あっちは二十台。それに、なにあのでっかい戦車! さすがの強豪校……、でもね、私たちの学校の存続がかかってる戦いだもん、絶対に負けられない! みぽりんの戦車道は、絶対に間違ってないんだから―――。

大人気戦車道アニメのノベライズ最終第3巻。
婚活戦士ゼクシィ武部こと武部沙織16歳の視点で描かれるガルパンアニメの再構築。
アニメ第十一話、十二話。
.
前半は、武部殿が頑張ってアマチュア無線2級をとったりと、各人員が決勝戦に向けて色んな特訓をするお話。
特に一流の砲撃手としてその才能を覚醒しつつあった華さんが、ついに究極の感覚を掴みます。
.
後半は、大洗女子学園の存続をかけての黒森峰女学園との決勝戦
絶対王者・黒森峰を相手に大苦戦を強いられる大洗学園。
序盤戦で黒森峰の巧みな用兵に不利を強いられ、形勢を立て直すための戦略的後退の最中、みぽりんが過去の苦い経験から、渡河中に川で立ち往生したウサギさんチームを切り捨てるか悩んだ時に、武部殿が「いってあげなよ」と背中を押してあげたシーンには小生不覚にもうるっときました。
武部殿のあの言葉のおかげで、みぽりんは迷いの霧が晴れて自分の目指す戦車道をみつけられたんだよね。
.
最後はあんこうチームがお姉ちゃん戦車に一騎打ちで挑み、大激戦の末に奇想天外な階段作戦で見事撃破します。
面白かったし、武部殿がとても可愛かった(*´ω`*)
大洗学園大勝利、希望の未来へ、パンツァー・フォー!