ガールズ&パンツァー

著/ひびき遊 原作/ガールズ&パンツァー製作委員会 イラスト/島田フミカネ京極しん レーベル/MF文庫J

戦車道! それは伝統的な文化であり、古来より世界中で、女子の嗜みとして受け継がれてきました!』――。私、武部沙織16才、大洗学園の2年生! オリエンテーションで「戦車道」の説明を聞いて、私決めたの。もっとモテモテ女子になるために選択科目は「戦車道」を選ぶんだって!

大人気戦車道アニメのノベライズ第1巻。
婚活戦士ゼクシィ武部こと武部沙織16歳の視点で描かれるガルパンアニメの再構築。
アニメ第一話〜第六話まで。
.
大洗学園に20年ぶりに戦車道が復活し、時を同じくして運命に導かれるように転校してきた西住流のみぽりん隊長のもと武部殿は仲間たちと乙女の教養・戦車道に花を咲かせます。
はじめての対外試合だった聖グロリアーナとの練習試合に敗れるも、ダージリン様のティーカップを割るという快挙をなしとげ、それらの経験を糧に新たな一歩を踏み出したゼクシィ武部たち。
遂に挑んだ全国大会初戦では、金満サンダース大付属の卑劣な通信傍受作戦に苦戦を強いられるも、作戦を看破したあとは逆手にとって武部殿の携帯早打ち電撃作戦によって見事勝利するのでした。
パンツァー・フォー!