奴隷エルフちゃんを英雄にプロデュースします! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方

著/秋月煌介 イラスト/水鏡まみず レーベル/MF文庫J

「いってらっしゃいませ――ヒューイット様」

MF文庫J9月新刊。
とてもお勧め。
もの凄く正統派の物語です。
基本的に明るく楽しい作品が多いMF文庫Jを読んで、こんな切ない気持ちになったのはいつ以来だろう。
.
タイトル見て回避する人も少なくないと思うけど、タイトルとは正反対の正統派の英雄譚。
何より終わり方が悲しく美しい。
ちなみに正式なタイトル部分は「崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方」です。「奴隷エルフちゃんを英雄にプロデュースします!」は実はサブタイトル。
.
イラストが有名絵師さんで、奴隷エルフちゃんも半端なく可愛いけど、萌え系のお話ではありません。
ほんとお勧め。読んで損はないよ。
ボクが今年読んだ64冊目のラノベなんですが、その中で一番面白かったと断言できます。
是非読んでほしい一冊。
.
英雄として苦しみ抜き、力の代償として死の運命にあった主人公が、最後に願ったこと。
英雄と弟子の運命は悲恋で終わり、人類は滅亡しかけのままで大きな救いもないけれど、確かに次代の英雄へと想いが受け継がれる、そんなお話。
最後にフィオがヒューイットを送り出すシーンとかほんと涙腺が緩みかけました。