ヴァイスシュヴァルツ ルール確認

Q418 (2015-07-31)
[SR/SE25-05:竜を導く稲妻王女 ソニア]
.
Q. 『【自】 共鳴 [手札の「ユーマ・イルバーン」を1枚公開し、手札を1枚控え室に置き、このカードを【レスト】する] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、その山札をシャッフルする。』について。
手札の公開した「ユーマ・イルバーン」を控え室に置くことはできますか?
.
A. はい、できます。コストは書かれている順番に支払っていきます。手札を1枚控え室に置く時には、「ユーマ・イルバーン」の公開は終わっていますので、控え室に置くことができます。

公開は手札のままなので、公開したカードも捨てられるはずだと思ってたんですが、一応Q&Aを確認しました。
結果は同じなんですが、理由が違ってますね。ヴァイスのコストは『書かれている順番に支払う』のね。基幹ルールに関する応用範囲の広い回答で、たいへん勉強になりました。確認しといて良かった。