アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@トレパ

7人、トーナメント3回戦、黒赤Σアマノリリスエクスシアで参加。
3勝で優勝、じゃんけんも買って憂姫はぐれスリーブもゲット。
これで2大会連続優勝です。
先月、先々月の半分以上1回戦負け、良くて2回戦だった悲惨な結果がウソのようです。揺り戻しってやつ?
.
【1回戦】勝ち/先攻/赤緑Σ
キヌエで展開するデッキっぽかった。
先攻2ターン目に3リジェクトされて2点しか入らず。逆に返しの後攻2ターン目に6点ダメージのところで5点被弾してリュミエール1点と合わせてダメージ6になりました。
それでもアマノリリスからのエクスシアで吹っ飛ばすもここでも半分くらいリジェクト受けてダメージが3点しか入らず。
ああ負けかな、リジェクト差はしゃーないなと思ってたら、返しの後攻3ターン目にまず2点ダメージを1点リジェクト。次のエクスシア対面のキヌエがリンク失敗してダメージ0点で済んで、ビヨンドマユカは3枚ガードで耐えて、返しに詰み。
最後9割諦めてたのにラッキーでした。
.
【2回戦】勝ち/先攻/黒赤Σアマノリリスエクスシア/kaeeさん
ミラー対決。
勝因は2つ。
1.こっちがアマノリリス1回失敗に対して、相手はアマノリリス2回失敗。
2.最初のアマノリリス成功で次のターン見越してアマノリリス2枚目を出したこと。エクスシア相手だから除去前提の動き必須だよね。
.
最後負けたかと思ったけどアマノリリスがリンク失敗で打点が3減って生き残ってラッキーでした。
.
【3回戦】勝ち/先攻/青Ω赫夜パンダ
先攻2ターン目にドローメタの仲良し姉妹置いて赫夜ギミック殺して展開阻害。
赫夜ギミックだけでなく、登場時リンク2枚ドロー、除外1ドロー美海も全部ブロックしてくれました。
メタゲーがマジ半端なかった。