いもうとがかり

著/月見草平 イラスト/pun2 レーベル/MF文庫J

イラストレーターの「pun2」先生、読み方は「パン」が2つで「パンツ」かと思ったら「ぷんぷん」でした。かわいい(*´ω`*)
マジアカの初見殺しでお馴染み「かぐや魔王式!(まおしき)」の作者です。作者の名前を見て最終10巻を積んでいたことを思い出しました。せっかく思い出したので近々読む予定。
.
理系男子な主人公が成功確率0.000001%で話したことが無い可愛いクラスメイトに告白したら、答えはなんとオーケーでした。しかし実はその相手というのはよく似たその子の妹で、自称「木星人」だった……
主人公は誤解を解いて妹との交際を円満に解消しつつ、妹ラブなシスコンお姉ちゃんとのルートに入ることができるのか??
タイトルはネタバレですが漢字で書くと「妹係」。
両親と死別したため親戚のところに厄介になっていたお姉ちゃんは妹の面倒を見るため「家庭の事情」で学校のいきもの係とか図書係と言った「係」を免除されていました。妹のことは好きなものの、普通の生活にも憧れて一抹の寂しさを感じていたお姉ちゃんは、自分を「妹係」と名付けて無聊を慰めていたのでした。主人公はいもうとがかり2号として二人と絆を深めていきます。
.
お姉ちゃんも実は告白がずれていたのには気づいていて、木星人な妹の交友関係を深めるために主人公を利用していたのでした。でも元から主人公に対して悪い気は無かったのかな? そんな感じで始まる微妙な三角関係アットホームラブコメ
最近のMFはややガチ路線にシフトしすぎな感があって、この作品の様なちょっと前までのメインストリームだったサクッと軽い学園物、文字通りライトなノベルを読めてほっこりできました。
面白かったので2巻も買います。
この人の作風はあったかい感じでのほほんと読めるので好きです。
設定は涼宮ハルヒ式!だったり電波女がかりだったりとなんとなくオマージュを感じなくもないんですけれども。