今すぐ辞めたいアルスマギカ

著/氷高悠 イラスト/菊池政治 レーベル/富士見ファンタジア文庫

時給0円! 勤務時間は流動的! 交通費、一切なし!

ファンタジア文庫10月新刊。第26回ファンタジア大賞<銀賞>受賞作。
南関東魔法少女キューティクルチャームのリーダー、9年目を迎える魔法少女チャームサーモンこと有絵田ほのり(17)のブラック魔法少女生活を描いた話題作。
名前が色々とアレでナニですが、小学生ほのり的にはキューティクルはキューティの最上級であり、サーモンは大好物だったんだから馬鹿にしたら、めっ!だよ(>_<)
.
まどマギ以降ジャンルが確立された魔法少女のアンチテーゼもの。
非モテ高校3年生の有絵田ほのりが小学生のころに始めた魔法少女
3人でチームを組み南関東の平和を長年守ってきたものの、大物はシバキ倒してしまったため最近の敵はしょぼい変態ばかりの日々。
しかも小学生の浅知恵で考えたセリフや格好、演出と言った設定(他の魔法少女と設定が被らないように申請時に厳格なチェックが入る)は17歳の高校生にはあまりに痛々しく、いい加減引退したいと思っている今日このごろ。
しかし後継者が出てくるまでは辞めることすら許されないのがブラック魔法連盟アルスマギカ。
しかもその後継者にはパートナーたる妖精さんが必要なのに、東京23区魔法少女(TKY23)計画により妖精さんは乱獲され個体数が激減と、にっちもさっちも行かない状況ながらも、まじめな委員長気質のせいで日々魔法少女の活動に嫌々ながらもまめにいそしむ、理想と現実の狭間で苦しむ少女たちの人生を描く社会派ドラマ、かもしれないお話。
.
非モテに付け込まれてイケメン敵に陥れられたり、生意気な魔法少女の後輩に四苦八苦しながらも、持ち前の委員長気質で真面目に頑張ってイケメン敵をぶっとばし、後輩に大切なことも伝えて、無事引退してめだたしめでたしとはブラック魔法連盟的にならなかったものの、ほっこりいいお話でした。
面白かった。