魔弾の王と戦姫<ヴァナディース> 1

著/川口士 イラスト/よし☆ヲ レーベル/MF文庫J

竜や魔剣が出てくる中世ファンタジー
主人公は弓の名手で田舎の若き小領主ティグル。
隣国との戦に駆り出されるも祖国は大敗を喫し、その戦場で遭遇した一騎当千、竜の武具を持った戦姫(ヴァナディース)エレンに捕えられ、虜囚の身で話が進みます。
.
その中でエレンや配下の兵と交流し、弓の技能を認められ、エレンの筋の通った生き様に共感。
小さいけれど父から受け継いだ領地を守るためエレンの兵を借りて戦います。
始まった能力バトル。
そして聞かされた必中の弓使い「魔弾の王」のおとぎ話。
.
とても読みやすくて面白い戦記物でした。
魔剣とかドラゴンとか出てくるので、最後は戦記ではなく能力バトルでの少数精鋭の戦いになるのはいた仕方ありません

.
剣を振り回して戦う女の子がとても可愛かった。
寛容だが甘くはないと評されるエレンが、素の時に見せる年相応の幼さがギャップでまた可愛いのです。
学園物にしろファンタジーにしろ、やっぱり魅力的なヒロインがいないとね。
.
積読は1,3,5,7,8,9巻でした。
割と最新刊まで買っているので、読む気があったんだろうなという気がしなくもありません。
とりあえず抜けてる2巻4巻6巻買わんとなー('ω'`)