フレースヴェルグ・イクシード 3 復讐の燦銃槍

著/七烏未奏 イラスト/むつみまさと レーベル/MF文庫J

MF文庫J9月新刊。
佐藤あかり回。
あかりちゃんは異世界の住人でした。
.
7年前の過去に行きます。
時間遡行の凄い魔術だと簡潔に言えばいいのに、いちいちこういう理論でこうやったみたいなのがちょっと説明書見たくて読みづらかった。
説明書ってのはね、困った時に読んでわかるようにしてくれてたらいいんです!
まだ3巻なのにキャラが多目なうえにまた新キャラ出るわ、同じキャラの過去と現在があるわ、中二病ネーミングあるわetc...もうちょっと省くところはざっくり省いて読みやすくしてほしい。
.
敵幹部の圧倒的な戦闘能力をまざまざと見せつけられ力不足を実感した主人公たちは、結束を高めるためにまずはチームの名前を決めることに。
チーム名は越因騎士団(イクシード)。
因果も乗り越え戦う正義の騎士団なのですよ。
悠久騎士(フレースヴェルグ)の越因騎士団(イクシード)、作品タイトル「フレースヴェルグ・イクシード」の完成です。
.
メインヒロインの風見玲奈の面倒くささにちょっとゲンナリ
1巻では「努力は才能」を信念に平凡な才能を限界まで高めて戦う格好いい女の子だったのに、2巻以降はちょっと気に入らないことがあると主人公は悪くない、どころかかなり誠実なのに勝手に逆切れして魔法ぶっ放すDQNに・・・
ゼロの使い魔で女好きのサイトがヒロイン達に手を出してルイズが切れるのはまだ分からなくもないけど、かなり真面目で誠実な主人公に対して特に男女の関係でもない風見玲奈が下手したら大怪我するような魔法ぶっ放すと言った過剰な暴力を行うのはなんだかな、と。
ほんと1巻と2巻以降で別人ってくらいに違ってて違和感あります。
.
敵さんは世界平和のために戦ってました。
清濁併せて現状を守りたい守旧派が主人公サイド、新世界で誰もが幸福な理想郷を作るべく世界改変を目論む革新派が敵サイドです。
守旧派は末端は正義のために戦ってますが、上の判断で世界を守るためと言いつつ結果として外道な事もしていたのでしょう、鷹音がフレースヴェルグを裏切った理由はそのへんにありそうな感じ。