バロックナイト 2 FallenAngel:歪曲天使

著/葉村哲 イラスト/ほんたにかなえ レーベル/MF文庫J

葉村哲&ほんたにかなえシリーズ第3作(葉村哲としては第4作目シリーズ)の第2巻。
レガシーオブタナトスと呼ばれる魔術的要素を多分に含んだゲームにて陰謀渦巻く中二病バトルが繰り広げられる異能バトルもの。
天使のように可愛い今カノ・バロックと、ヤンデレ元カノ・瑠璃子のツインヒロイン(↓)が可愛かった(*´ω`*)

.
「辻斬りジャック」の「遺産(レガシー)」に身体を乗っ取られた、如月早香の妹を救うために主人公・守部京耶が早香と一緒に色々やってるうちに
・運営会社のセフィロト社のトップが天使
・人類救済のために儀式魔法レガシーオブタナトスを作って「何でも出来るすごいエネルギー」を集めている
バロックは実は本物の天使
・京耶を巡ってセフィロトとバロックが何千年も争ってきた
・キョウコは原初の混沌が「誰か」に憑りついて「何か」へと変貌したもの
・セフィロトの陰謀は1年前京耶がぶち壊した
・記憶を失う前の京耶はまさに死神のごとく人を斬りまくっていた
などなどいきなりラストバトル寸前のネタバレ回並に物語の核たる設定が明らかになりました。
.
今回読んだ3作の中では人類救済とか天使とか高次元世界とか、規模や世界観が圧倒的に大きいため、それに比例して人もたくさん死にました。
舞台となる日雁市の人口の2〜3割がほぼ即死させられるし、主人公からして人殺しが社会的によくない事だから殺さないだけで正当防衛etc...で殺人に理由付けられるときは嬉々として刀振るうサイコパスだしで、なかなか暗いお話です。
.
でもヒロインは可愛いの。
ほんと可愛い。
璃子は痺れ薬を食事に入れて動けなくして一晩中首を絞めてきたりとかマジ可愛い。
バロックは人を殺したあとで平然と京耶との日常を続けたりと超可愛い。
・・・可愛い、よね?('ω'`)
剣神の継承者といい、MF文庫Jって名前ありキャラが死んだりとかジェノサイドとかに結構寛容だよね('ω'`)