機巧少女は傷つかない 5 Facing "King's Singer"

著/海冬レイジ イラスト/るろお レーベル/MF文庫J

機巧少女は「マシンドール」と読みます。
今秋アニメ化予定、第1部夜会前半戦のクライマックス。
.
自動人形の魔術回路に干渉・改竄し支配権を奪うイオネラ教授の最新魔術理論「絶対王権(マルチコントローラー)」を搭載した自動人形エヴァンジェリンを使い、自動人形で溢れる機巧都市リヴァプールでクーデターを起こした英国皇太子エドマンドをぶちのめすお話。
.
支配の歌を謳うこと強制されるエヴァを助けて、エヴァとイオネラも晴れてハーレム入り。
腕輪と首輪を単に干渉を受けないための補助デバイスとして使うのではなく、攻略の最終手段として使ったのが捻ってるなと思いました。
.

いろりが雷真に色目使って来たり、硝子さんが認めてくれたり、着々と周囲の女の子が増えていきます。
でもそんな中にあっても一番見せ場を用意されているのがライバル&ホモ疑惑の剣帝ロキ。
今回は敵の空中要塞沈めて敵の将軍とやり合った上に、最後は雷真と一つに交わっちゃっいます。シャルもめっちゃ興奮してた。
.
シャルとエドマンドの因縁とかもうちょっとあっても良かったかも。
っていうか今回のエドマンドの件を鑑みれば、サクッとブリュー家再興叶うんじゃね?
雷真の仇敵であるマグヌスの強さの秘密が秘伝奥義の紅翼陣を使っていることだったりと、主人公の大幅レベルアップが近いうちにありそうです。
現状シャルのラスターカノンとか当たったら死ぬしかないしね。せめて根性入れたら防御くらいできないとね。
.
ラザフォード学園長たちの企みやらなんやら色々伏線も増えてきて続きがとても気になります。
面白かった。