ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル

著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ レーベル/電撃文庫

本編で主人公の大学の親友、二次元くんこと佐藤隆哉を主人公にしたスピンオフ。
表紙の銀髪碧眼の日本人離れした容姿の女の子はえーと、年齢14歳、身長145センチの体重36キロ。超のつく貧乳で、実はそれをひそかに気にもしている普段は軍人口調で、感情も完全に抑制されてるんだけど、好物のチョイスビスケットには目がなくてセーラー服で古代からの因縁を持つ魔物的な何かが封印されてる日本刀で二次元くんを守るために戦う生粋の軍人。しかし、廃された旧王家の正統なる皇女で、名前はブリジット・ジェオミリア、略してVJ(ぶいじぇえ)。ブリジットの綴りはVじゃなくてBだけどVJ、さんです。
そんな二次元の世界に生きる次元戦士二次元くんが、失意を乗り越えコンプレックスを克服して三次元へと帰還し、秋ちゃんに面と向かって想いを告げリア充へと進化するお話。
秋ちゃんが可愛すぎて困った。
もともと甘えたのシスコンだった二次元くんだったのが、ヤンキーになって高校時代に男と同棲始めた鬼姉のせいでシスコンが180度反対の女性嫌いへと変貌。
さらに鬼姉の後輩として仲が良かった秋ちゃんは鬼姉が家を出て行ったら全く家に来なくなっちゃっていい感じだと思ってたのは自分の勘違いだったと傷心(語られてないですが、秋ちゃんが来なくなったのは鬼姉が出て行ったせいで二次元くんに会いに行くための建前を失い、アタックする勇気を出せなかったためだと思います)、思春期をこじらせまくって卒業の時に秋ちゃんが必死に気持ちを伝えてきたのに女性不信(という言い訳)で深く理解し合う事(時には傷つくこともあるのが嫌で)から逃げちゃって、そして秋ちゃんも頑張って気持ちを伝えたのに返事すら貰えずスルーされて傷ついて日常から逃避、夜に遊び歩いたりするようになってさらに二人はすれ違い、それでも意識し合う中で・・・とかいう甘く切ない青春ストーリーにニヤニヤが止まりませんでした(^ω^)フヒヒ
つまり何がいいたいかと言うと、二次元くんが現実から逃げずに向き合うことで、大切な人とのリア充生活を手に入れたというお話なわけです。
よし、ボクも一念本気して自己改革して秋ちゃんと仲良くなるぞ!
とりあえずあれです、明日から頑張る( ・`ω・´)キリッ