ブサメン王子とヤンデレ姫 1

著/宮元戦車 イラスト/氷樹一世 レーベル/HJ文庫

イケメンだけが魔法を使えるスイーツ王国。しがないブサメンとして質素に暮らしていたカズマは、突然押しかけてきた第三王女スフレの婿候補に選ばれイケメンと魔法バトルをする事に!?秘宝「めんず☆のん」によって魔法の力を得たカズマは、スフレのちょっぴり異常な愛情(?)に戸惑いながらも、世紀の戦いに挑む! ブサメン×ヤンデレが贈る破天荒ファンタジーブコメ!!

表紙の金髪の女の子がえむえむっ!の石動美緒先輩に似てると思った人、あなたはコアなMF文庫Jユーザーです。イラストレーターの氷樹一世さんはコミックアライブえむえむっ!のコミカライズを担当しています。
小ネタギャグとネタ系バトルの熱血王道ライトノベル
さくっと楽しく読めました。
ビルの名前がビル・ゲイツじゃないゲイツ・ビルだったり、主人公がファッションブランドの話題になると何度もシマムラ?と言ったり、最高の美女の称号がビッチーだったりetc...そういうくだらないギャグにくすっと出来る人向け。
最近HJ文庫を読む機会が結構あるんですが、なんとなくHJ文庫の方向性が分かりつつある今日この頃。大筋は熱血王道、ギャグで肉付け。流行のハーレムではなく昔ながらのメインヒロイン1人とのラブコメ。ハーレム物じゃないのがレーベルが流行らない理由なのかな?と思ったり思わなかったり。あと意外とエロが少ないです。


ブサメンが奴隷として最下層地区で虐げられる世界で、心の格好良さをリアルイケメン力に変える王家の秘宝「めんず☆のん」でイケメンに変身して第三王女ヤンデレ姫スフレ・ケーキの婿候補として、ブサメンがイケメンと平等に暮らせる世界のために他の王女たちの婿候補たちとイケメンバトルを戦う、そんなお話。お馬鹿な設定ですが中身は主人公とヒロインが心を繋いで強大なライバルを倒すガチンコ熱血バトルものです。
ブサメンでも性格イケメンだからあなたは私の王子様ですと主人公を婿候補に選んだお姫様。ほんま夢のある話やで・・・・・・主人公が明るく暮らせるようにイケメンを全部ブサメンに整形手術しようとしたり、主人公のライバルをビルごと爆破解体して暗殺しようとしたり、主人公を傷付けた敵をマウントポジションでボコボコにしたりと、ちょっと主人公が絡むと性格が豹変しますけど。
ちなみにサブタイトルは、第一章「イケメンは死ね」、第二章「イケメンは塵と化せ」、第三章「イケメンは消え去れ」、第四章「イケメンは滅びろ」です。内容にはあまり関係ありません。