俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 1

著/七月隆文 イラスト/閏月戈 レーベル/一迅社文庫

MF文庫J電撃文庫富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫スーパーダッシュ文庫と様々なレーベルを渡り歩いてきた作者が、また新たに一迅社文庫で始めた学園コメディ。角川系レーベルから非角川系レーベルまで多岐に渡って書いてる経歴はなんだか凄い感じ。
MFで書いてた学園とセカイと楽園(全3冊)が好きだったので作者買いしました。
最近大流行中の長い説明タイトルで中身を表す系ライトノベルで、中身はタイトルまんまで主人公がいきなり拉致られてお嬢様学校で庶民のサンプルとして過ごすことになるというお話。
秘童貞藤島さんとか言いそうなドSメイドや優雅なお嬢様学校とかの雰囲気がのーぶる☆わーくすに似ててとても好みでした。だってお嬢様とか好きだから!(>_<) 白い制服も好きです。
コメディの中に何気なくパロディが入ってたのも好みな感じ。パロディばかりでくどくならないようにしかもさらっと流すさじ加減にバランス感覚の良さが垣間見えました。「鍛えてますから」(仮面ライダー響鬼)とかとても懐かしかったです。ただ読者層であろう中高生には高確率で通じなさそうではありますけれども。
展開が早くてテンポよくお話が進みます。
場面ごとに最小3ページ最大18ページ程度で短く区切ってさくさく進行していって、その中に色んなコメディが入れてあるので次から次へと楽しく読めました。
終盤ちょっと盛り下がった感がないものの、オススメです。