ヴァイスシュヴァルツポータブル発売記念大会【2】スタンダード構築戦

アイマス黄青亜美真美Do-Daiソウル2×8で参加、5回戦4勝1敗で4位でした。
ソウルゲーが楽しいです。
安定性とかパワーなんて飾りです、先に28点通した方が勝ちなんです(>_<)
kaeeさんのプレイング見てソウルゲーデッキの回し方もかなり分かってきました。でも基本はブッパです。
ソウル2クライマックスがあるから、一方的に押し込まれる苦しい試合展開でも一発逆転の目がどこからでもあるってのも精神衛生上良さげな感じ。
ソウルゲーの中でもアイマス黄青は特に使いやすくて、Do-Daiは誰がどう見ても強いことしか書いてないのと、おそらくヴァイスのカードプールの中でも最強のサポートカードと言っても過言ではないマルチアーティスト絵理(ドロー、回復、パンプを1人でこなす0コストキャラ)を筆頭にラッキーラビット、ドレス姿の律子、集中亜美真美etc...優秀なサポートカードがアイマスにはたくさんあるので、キーカードにアクセスしやすいし事故回避にも優れています。
スタンダード構築戦だけど、みんな面倒臭かったのかネオスタン構築のままの人が多かったです。ボクもネオスタンでした。


【1回戦】〇/Fate黄赤タッチなのは/シノノメさん
ヴァイス初期から顔見知りの人。最近良く当たるんだけど毎回毎回お互いクライマックスが仕事しなくて15分未満で終わります。前回と前々回は負けたけど今日は勝ちました。もちろん15分未満で。相手リフレッシュ前にレベル3になってました。
【2回戦】〇/赤青ミルホトライアル×2
Do-Daiぶっぱ。最後ダメージ差が結構あったので無理に詰めに行かずDo-Daiでサイドして追い込んでから、次のターンに亜美真美分離でソウル調整して万全に万全を期して2ターンかけて詰めました。
【3回戦】×/青タッチ黄インデックス
Do-Daiぶっぱ。したけど負けた('ω'`)
ソウルゲーなので相手のキャンセルが半端無く強い時はどうしようもないです。こういう試合はおとなしく諦めます。
【4回戦】〇/ミルキィホームズ青タッチ黄アルセーヌ
Do-Daiぶっぱ。最後は亜美真美分離で打点調整してフィニッシュ。ソウル2でゲームスピード早くして回復ゲーさせなければミルホとも十二分にやり合えます。
【5回戦】〇/ハルヒ青タッチ赤・長門
Do-Daiシナジーは1回しか打てなかったけどソウル2貼って早め早めに殴って、最後は亜美真美分離で打点調整してフィニッシュ。
レベル3亜美真美が今日は大活躍でした。マルチアーティスト絵理はそれこそ使い倒すってくらいに毎回毎回大活躍してますけど。