学園とセカイと楽園 2 -エアランド・バトル-

著/七月隆文 イラスト/カワムラヒロキ レーベル/MF文庫J

学園バトルもの。タイトルの「楽園」は「がくえん」と読みます。CLOWNさんから借りました。
1巻で気高い志を持ってとっても格好よかったメインヒロイン日ノ国桜花(表紙の女の子)が、ただのテンプレツンデレになっててめっちゃテンション下がった。しかも憲法9条信者の売国奴。これは酷い(´・ω・`) 次のヒロインを魅力的に見せるために意図的に前のヒロインをsageてるんだろうけど、あまりにも別人過ぎて困りました。戦争をなくすとか壮大な理想論を語るくせに達成するための過程とか手段が全くなく目先の事ばかりで具体的な達成方法を持ち合わせていない馬鹿の上に、争いたくないからと言って少ない国力でみんなが必死に作り上げた国家機密を平然と売ろうとするその売国根性には開いた口がふさがりませんでした。しかも狙ったかのようにテンプレツンデレ。他の女のこと仲良くするとすぐに勘違いして暴力振るうアレです。それ自体は別に嫌いって訳ではないんですが、このキャラってそう言うキャラだっけ?とずっと思いながら読んでました。1巻がとても好みだっただけほんとガッカリ風味。
最後9条信仰を捨てて戦乱の世に打って出る決断をしたところ以外魅力皆無の凡キャラになってしまっていて、ほんと心の底から残念な感じ。