こいびと以上、ともだち未満 1 はぶてる彼女

著/みかづき紅月 イラスト/双龍 レーベル/集英社スーパーダッシュ文庫

訛っとるって言うな! 方言少女はカワイイ!!
東京からド田舎に引越すことになった空野雅久斗は、若村長を務める荒ぶる“エセ文学少女”王寺真姫、“芸術は爆発”がポリシーの岡本葉南、自称“(エロ?)本のソムリエ”夏山あおゐ(巫女)など、濃すぎな住人たちにカルチャーショックを受ける。果たして雅久斗は田舎の生活に馴染むことが出来るのか!? 田舎的まったり青春ラブコメ!!

http://dash.shueisha.co.jp/_koibito/index.html
CLOWNさんから借りました。
「はぶてる」は広島弁でおこるとかすねるとか頬を膨らませるとかぷんすか!的な意味だそうです。
ヒロインの王寺真姫たんが頑張りやさんでとても可愛かった。頑張りやさんな女の子は大好きです。ぺろぺろしたい(*´ω`*)  しかも田舎娘で方言ッ子。田舎のしきたりに辟易しながらもその中で懸命に生きる田舎っ娘を、へたれシティボーイ(死語)が都会的な価値観で優しく包んであげてモノにしちゃう、そんな素敵なお話です。夢があります。
真姫たんがとても可愛かった。ぺろぺろしたい。べ、別にぱにーに(=゚ω゚)ノが福井のド田舎生まれだから下駄履かせてるわけじゃないんだからねっ! 真姫たんは可愛かったし、田舎の閉鎖性とか排他性、その中で生きる少女の輝きをテーマにしたストーリーも好みでした。
ちなみに福井弁は関西弁と似かよってる感じです。この作品とは何の関係もありませんが。
閑話休題
タイトルの「こいびと以上、ともだち未満」はイマイチよく分りませんでした。普通に友達以上恋人未満のような。最初は真姫が恋人以上で、セカンドヒロインが友達未満(動物扱いされてたので)かなとも思ったんだけど、最後のところで否定されちゃったしね。という訳でそこだけシックリ来ませんでした。イラストも可愛かった。