ハイスクールD×D 1 旧校舎のディアボロス

著/石踏一榮 イラスト/みやま零 レーベル/富士見ファンタジア文庫

人気イラストレータみやま零イラストの学園成り上がりラブコメハーレムライトノベル。主人公の駄目さがMF文庫Jに通じるものがあるものの、文章までイっちゃってる事が多いMF文庫J(褒めてます)よりはテキストが一般小説に近い感じでレーベルの違いというものを実感した今日この頃。
以下、ネタバレしてます。
おっぱい大好き高校生なスケベ主人公イッセーこと兵藤一誠が、身体に宿した神をも殺す激レア神器のせいで堕天使に殺されてしまったものの、学園のアイドルにして実は悪魔の公爵家の令嬢リアス先輩に悪魔として蘇らせてもらい、様々な悪魔の仕事を下っ端としてこなしつつ悲運のシスター・アーシアを助けてあげた結果、両者から好意を寄せてもらうようになります。
ずっとエロ全快の主人公でエロだけは負けない!って展開だったので、やはりこう湧き上がるスケベパワーで神器を使いこなすのかと思って読んでたんですが、アーシアが殺された事で覚醒する王道ストーリーでした。この辺もMF文庫Jとは違う感じ。MFなら間違いなくエロパワーが覚醒して勝つからね。ティファニアのおっぱい見てガンダールヴの力が極限まで引き出されたり、ドMが覚醒して圧倒的な戦闘力を身につけたり。
イラストも綺麗だし、えちぃいし、ヒロインは可愛いし、さっと読めるしで面白かった。
あとWikiによるとディアボロスはラテン語ギリシャ語で悪魔という意味だそうです。