ヴァイスシュヴァルツ 魔法少女リリカルなのはA's

前回に引き続いて第2回。本当はハイスクールD×Dとかいちばんうしろの大魔王を読んだからラノベの感想にしたかったんですが、スキャナが出張中で表紙を取り込めなかったのです……弱小エクスパンションのカード感想(しかも主に絵柄的な意味で)とか興味ない人は全く面白く無いしね……

ヴォルケンリッターヴィータ(C)

0/0/1500/赤
【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】[(2) このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《魔法》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

ヴィータキャノン!
股間から何やら激しく発射してるよね!!

なのはVSヴィータ(U)

0/0/2500/赤
【自】 他のあなたのバトル中の《魔法》のキャラが【リバース】した時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

イラストレータみやま零。ふぅ、みやまがSPのみとかだったら危うく切れるところだったぜ……
なのはの顔が凄く悪者っぽいです。いや確かに9話はどちらかと言うとなのは達の方が悪者に見えるシーンではあるんだけど……

ちびっこ ヴィータ(C)

0/0/3000/赤
魔法/人形

特徴から武器が外れて微妙にションボリ。
イラストレーターは人気エロ漫画家の犬さん。犬さんの絵柄がヴィータにマッチしすぎて困る。

超長距離砲撃(C)

2/3/イベント/赤
あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。このカードを思い出にする。

コスト1以下を山札の上に置いてこのカード自身は思い出圧縮。
……コストさえ3コストかからなければまだマシなカードだと思うんだけどね。なんでなのはのカードはこうもコストが重いのか……
イラストレーターはレイプ!レイプ!レイプでお馴染みのわざきたさん。

覚醒の時(CC)


なのはのCXは必殺技が多いんだけど、これはA'sの最終戦戦闘のラスト直前の名シーンが再現されててとてもいい感じだと思いませんかっ!?

ヴィータ&ザフィーラ(U)

1/0/3000/赤
魔法/使い魔
【永】 他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

レベル1相打ち。
イラストレータ爆天童

祝福するなのは(C)

1/0/5500/赤
魔法/武器

イラストレータ爆天童

優しい母親 リンディ(C)

0/0/3000/緑
魔法/お弁当

イラストレーターはフルメタ四季童子

初めての学校 フェイト(U)

0/0/2000/緑
魔法/クローン
【永】 他のあなたの《動物》のキャラが2枚以上なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。

なぜ《動物》か《クローン》にしてくれなかった……
イラストレータ蘭宮涼

マリエル・アテンザ(U)

1/1/1500/緑
メガネ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のカード名に「なのは」か「フェイト」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【リバース】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

「なのは」か「フェイト」限定で追加1000アップできるカウンター。+2500にしてもいいし+1500&+1000にしてもいい便利な子。

無類の甘党 リンディ

2/1/6000/緑
【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの、《魔法》か《お茶》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。

非常に地味なストックブースト。《魔法》は幅広いので使えなくは無いと思う。

旅の鏡(U)

3/5/イベント/青
あなたは相手の山札を上から6枚まで見てカードを6枚まで選び、控え室に置く。残りのカードを山札に戻す。その山札をシャッフルする。

詰め用に2枚くらい積んでていい気がします。もちろんコストがもう少し軽ければ、ですが。シャッフル無ければ5コストでも積んだかもしれないけど、なのはらしい重くてさっぱり使えないカードの一つ。
イラストレータしのづかあつと

魔法訓練(U)

3/1/イベント/赤
相手に1ダメージを与える。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)

間接打点。なのはにしては珍しく低コスト低打点。サムディハルヒを打点特化にするとかで入る余地がありそうなカードだと思います。アクエリアスとかと絡めてね。

はやて&すずか(R)

0/0/500/緑
本/動物
【自】[(2) このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《本》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

《本》サーチの原作再現カード。
図書館ですずかがはやての届かなかった本を取ってあげて、本好き同士お友達になる大事なシーン。