魔法少女リリカルなのはViVid

原作/都築真紀 漫画/藤真拓哉 出版/角川書店

小説ではなく漫画です。
絵は可愛いい。
話はあまりなのはシリーズっぽくない。
StrikerSから顕著なんだけど、キャラが多すぎてちょっと誰か分からない所があったり無かったり。特に旧ナンバーズ。正直記憶に無いキャラが居ました・・・
総合的には悪くありません。
でも(主に)戦う時に成長するのは個人的にはやめて欲しい。少女は少女のまま愛でさせて欲しい。
魔法使わない格闘戦も出来ればやめて欲しい。どうしても現実の立ち技系格闘技に当てはめて見ちゃうし、リリカルっぽくない気がするので。
あとみんな防御力高すぎ。顔に体重思いっきり乗った攻撃が入った時くらいはダウンしようぜ! しないならしないで有効なダメージの与え方を描写して欲しいというか。
でも総じて悪くないです。ヴィヴィオが可愛いし。
戦闘シーンではノーヴェvsイクスヴェリアのリボルバー・スパイクが格好よかった。捻りのきいたハイキックって感じがよく出た躍動感のある絵で、上半身特に左手が防御に移行できるように顔近くに残り気味なのも実にそれっぽくて素晴らしい。でもこんなキックが顔面直撃したら吹っ飛ぶなり意識飛ぶなりしてくれよな!