まだまだだね!

先日ポストに投函したはずの葉書が自宅のポストに入ってました。ご丁寧に切手に判子が押してあるのでポストからは出し直すことができません。仕方が無いので全プレ代金の振込みついでに郵便局へと持って行ったわけですが、ここでひとつ問題が発生しました。そう、戻ってきたのは見られて困るような葉書ではなく、見られると社会的に抹殺されるかもしれないニュータイプの抽プレの葉書だったのです!
ここでニュータイプを買って無い人のために説明をしておくと、ニュータイプのアンケート葉書は裏面が全てアンケートになっていて、表面は左側の発送先(ニュータイプ編集部宛て)、発送元(読者)に加え、右側がフリースペースになっています。つまり、窓口で対応してもらう時に赤裸々に書いたフリースペースを郵便局員に見られてしまうのです!!今月はフェイトちゃんの図書カードに応募したという事もあり、フリースペースにて非常に気合を入れてフェイトちゃんについて熱く語っていたのですが、それがしっかりと見られてしまうのです!(`・ω・')
でもボクももう大人です。
大丈夫。窓口対応時にとるべき行動は、大きく4通り、細かくは37通りにシミュレート済みなのだ!
ふははははは!備え有れば憂い無し!
どんな対応されても切り返してみせる!!
こういうのは相手の記憶にも残らないくらいにさっと終わらせてしまうのが吉だからね。


そう思ってた時期が僕にもありました。


・・・郵便局・・・
ぱにーに(=゚ω゚)ノ「すみません、かくかくしかじかで…」
まずあらかじめ組み立ててきたとおりに、風のように流麗に説明するぱにーに(=゚ω゚)ノ。
さりげなくフリースペースを手で隠しながら、計算どおり(´-`)フフッと思ってたら、
局員(葉書を手にとって舐めるように見ながら)「ああ、配送関連は隣の部署でやってるので隣に持っていってください」
ぱにーに(=゚ω゚)ノ「・・・( ´・ω・)?」
その後局員の女性の方(30台後半くらいかな?)は葉書を持ったまま、配送担当の部署の場所をぱにーに(=゚ω゚)ノに口頭案内してくれました。フリースペースに大きい字で書いてあった「フェイトちゃんがうんたら〜」というのは間違いなく目に留まっていたでしょう。いいもん、どうせ郵便局なんてほとんど使わないもん・・・・・・。
そしてまるで今気付いたかのように説明後おもむろに返される葉書。
羞恥プレイはもうやめて!ぱにーに(=゚ω゚)ノのライフはもうゼロよ!
まさか取り扱う部署が違うとは想定の範囲外でした・・・・・・
で、気を取り直して隣行って小さな窓口みたいなところでピンポンというかインターホン押して中の人呼び出して、件の葉書を見せて再び同じことを説明するはめに。今度は20代後半くらいの女性でした。なんという2段階羞恥プレイ!
っていうか男の局員も居たでしょ!空気読んで出てきてよ!


それにしても郵便局がこんな風に細分化されていたなんて、全くの想定外だったお……そんなこんなで、また一つ、大人の階段を登ったぱにーに(=゚ω゚)ノでした。
終わり。