ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター

アイマス発売で島民さんがやっとやる気になってくれたので対戦。
赤単、緑単、青単とアイマスだけで3つもデッキを組んでくるなど、そのやる気は計り知れません(`・ω・')キリッ
これはボクもやる気を出さないといけませんね。
以下、対戦した大まかな感想。

安定して強い。というかプレゼントの安定度が半端無い。チェンジ元ひっぱるのは元より、歌への情熱 春香をほぼ任意で引っ張ってそのまま効果発動まで可能だったりと、トライアルでも強かったけどさらに強さと安定感が増してます。

チェンジとCXシナジー運ゲー全開。レベル0チェンジも含めて、構築は尖らせたほうが良さそう。ある意味一番ヴァイスっぽい。

強いと思うんだけど、いまいち華がなかった。というかコストが足りて無かった。あと他と比べて序盤の動きが弱く見えました。



プレイングでは今までレベル上がらないようにクロック5で止めてた(特にレベル1→2の時)のが、チェンジがあるから止めずに殴ったほうがいいような気がしたりしなかったり。相手の控え室や手札、ストック枚数次第なんだけど、プレゼントでいとも簡単にキーカードを回収されたりするから、チェンジが見えた時点でなんかもう何も考えずに殴っていいような気がします。
後、あんまりゲーム内容とは関係ないんだけどトライアルのカードの方が絵がいいのが多い気が。ほとんど変わらないんだけど、トライアルの方が全部アイドルっぽい感じがしました。