ヴァイスシュヴァルツ講習会

ヴァイスシュヴァルツのYS三宮の講習会に行ってきました。
予約一杯で2回目があったとか、プロモ効果もあるんだろうけどなかなか。
ちなみに1回目に参加したんですが、近所の人が見ててちょっと(´・ω・`)ションボリだった。


大体ルールは分かったようなそんな感じ。
大まかな印象はかなり運ゲーっぽいです。
ぶっちゃけるとクライマックスね。落ちたときにダメージキャンセルが付いてて手札から使うと全体効果な上に、特にデメリットも無いから、あれは8枚までって言われても7枚以下にする人はまず居ないと思うw
実際昨日もCLOWNさんとやってあと1点ってところでクライマックスが流れて、返しのターンに5点直撃の時にクライマックス落ちなくて勝てたしね(=゚ω゚=)


気になったのはテキストが小さい点。
人物枠が広めなのはキャラゲーだから仕方ないけど、互いに上下3マスずつ(合計6マス)フィールド使うから奥にあるカードテキスト読むのが一苦労。まぁ覚えたら良いんでしょうけど、覚えるまでは大変そう。
墓地が「控え室」、除外が「思い出」とかの用語の置き換えは別に覚え難くも無かったし、オリジナリティもあって悪くないと思います。
すっかり定着したティーアイ系の「ゴミ箱」って言い方も、元々はMTGの「墓地」の言いかえだしね。