Bankett!!

フェイトのエフェクトって「ストラテジーまたはトリック」だからどっちか選ばないといけないんですね。この前言われて初めて気が付きました。

先攻ヴィータ

ターン:行動
1:赤→ヴィータ
1:黒
2:黒→グレアム
2:赤→グレアム
3:赤→ヴィータSU→ヴィータ攻撃
3:黄→アクセルでグレアム焼き


正直この時点で投了すべきでした。少なくとも6ターン目にヴィータ相打ち→再びヴィータSUの時点で勝ち目は皆無。後は何もできずにひたすら相手の行動に対応するだけでデッキ差が付いてくのを見ながら10分くらい過ごすとか時間の無駄だよね(´・ω・`)
と言うか
先攻1ターン目ヴィータに対応できなくて、3ターン目ヴィータにも行動できなくてそのまま4ターン目も素で殴られて、さらにやっとこさヴィータ落としたら1ターン置いて再セットアップとか、マジでプレイングの介在する余地がありませんでした(´・ω・`)
最初のヴィータだけでセットアップ前も含めて4ターンで1+1+4+4=10点殴られてるとか本当にどうしようもない。一応相手もヴィータ出すのに1+2=3点かかってるけど、こっちはディバインバスターで4点払ってるから実質14対3だし。

戦績

先日のLyceeの大会ついでにやったフリーの結果は2勝1敗(先攻で1勝、後攻で1勝1敗)でした。
デッキは赤黄タッチ黒。相手は赤黒。
正直この色の組み合わせは、ヴィータが出ないとあまり強くないと思う。というか赤入れるなら8枚枠が決まってしまうヴィータが強すぎるだけなんですけれども。
で、こっちのセットアップはヴィータとフェイトの最強コンビ。
そろそろ黒抜いてもいいかもとは思うものの、2コストキャラでトップクラスのグレアム提督、SLBより1ターン早く撃てるディアボリック・エミッション、ディバインバスターと同じく耐久4以上を安定して落とせるミストルティンがあるのでどうしても楽するために抜けない……フェイト入れるためになのは抜いたので火力も落ちてますし(>_<)


魔法少女リリカルなのはStrikers リインフォースII (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

魔法少女リリカルなのはStrikers リインフォースII (ノンスケールPVC塗装済み完成品)