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カードゲーム

TCGも対戦型ゲームである以上、勝つことは非情に大事な要素だと思います。
むしろ勝利こそが最大の目標といっても間違いではないでしょう。
しかしながら大きな大会ならいざしらず、地域レベルの平日大会ではある程度遊びの要素もあってしかるべきだと思います。TCGは同じ嗜好(指向)を持った共同体におけるコミュニケーションツールでもあるべきだからです。
実際Lyceeのプレイヤーでギャルゲーが嫌いな人はほとんど居ないとでしょう。つまりプレイヤーにはギャルゲーという共通のバックボーンがあるわけです。そのある種特殊ともいえる共通項は、TCGの中でもLyceeやLF、RA(古くはハムスターやKanonTCG、プリンパペットなんかもそうですが)だけに許されたものであり、それこそがLyceeというTCGが持ちうる独特のツール性ではないでしょうか。
もちろん「親しき中にも礼儀あり」、そこにも限度はあるべきで、勝ちを放棄したようなただのファンデッキはボク個人としてはあまり許容はできません。


ただ、新しい環境になってもどこぞの優勝デッキをコピーしただけのデッキをひたすら使うような、そんなことはやはり如何なものかと思うのです。
そしてそれ同様、新弾で大量の優良メタカードが提供されている以上、ある程度は強デッキをメタれるような環境にある訳で、そういった対策もせずに文句をいうのも如何なものかと思うのです。
この辺は価値観の違いなのであくまで個人的な意見ですけどね。




まぁ宙で日雪メタろうと思ったらバランスしかないんでそれはそれでアレでナニですけれども(^^;

YS三宮平日公認大会

16人参加4回戦トーナメント、宙単バランスで参加、1回戦負け。


【1回戦】〇/花単/トルネコさん/後攻
先攻で新ラブナマ。
初手舞&バランスの神手札だったのに死亡(^^;
粘ったものの最後は遭遇で綾香を寝かされて負け。
とりあえずEX0の女の子いらんわw綾香出したらだすとこ無いww

Lycee戯画公認大会

10人スイスドロー3回戦、花日虚数桜で参加、2勝1敗。
【1回戦】〇/日月/島民さん/先攻
相手事故。こっちは( ^ω^)ブーン
それでも中盤EX1やらほしい色が引けなかったりと微妙に引きがかみ合わず、逆に虚数桜を逃避行されたりとちょっと競ってドキドキしたものの、序盤のブーン差で逃げ切り勝ち。
【2回戦】×/宙単/県商の虎さん/先攻
カウンセリング2発で虚数アタックが止められたのがとっても痛かったです。10枚くらい届かず負け。
【3回戦】〇/宙単/スイゲツさん/後攻
途中手札0枚になったところで対宙ブロッカーのシルフィたんを出せたところで勝負あり。
手札0枚のチョップ舞って全然怖くないよね(・∀・)