Windows Vista

ついに今月末30日に迫った発売を前に、実際にWindows Vista完成版を搭載したPCを基にした勉強会が開かれました。
ウインドウズ・ディフェンサーやウィンドウズ・エアロなどの新要素の中で個人的に特に印象に残ったのが「Ready Boost」機能。
USBフラッシュメモリやSDカードなどの外部メモリにシステムキャッシュを割り振ることでHDへのアクセスを減らしPCの速度を大幅に向上させるというもの。ハイスペックマシンでは余り効果はありませんが、メモリが1Gしかないような現行の標準性能っぽいPCでは圧倒的に動作が向上する模様です。
何が便利って、USBメモリを挿すだけでメモリ増設と同じ効果がある訳でメモリ増設がしにくいノートパソコンに超お勧め。ついでに俺みたいなハード素人にも超お勧め。まぁPen4(3GHz)積んでる時点でVista動かすのは微妙なんですけどね。


あとまぁ噂のエアロは便利でした。うちのPen4(3GHz)はグラボもヘボなので当然使えませんけど。だってギャルゲーするならこれで十分じゃん?むしろメルブラが全環境でストレス無く動くPCでも満足に動かせないOSとか何か間違ってると思いません・・・?

まぁ感想としてはPCのスペック足りてたら速攻でアップグレードしてみたいと思うようなOSでした。