タイトルはありません

Fate/zeroのフリーがかなり絞られてると言われて、速攻でキープ頼んだぱにーにですこんばんわ。
こういう時、発売前に教えてくれる職場の仲間って素晴らしいと思います。
まぁメロンとか虎みたいに同人専門店ならたくさん入荷するんでしょうけど。


で、そう言った取り留めない話は置いておいて、今日の本題です。
先日、店を悩ませていた万引きの常習犯が捕まりました。
余罪も多く(防犯ビデオに録画)、セーファーを壊すなどの強盗まがいを行っていたため警備強化した矢先の出来事で、まさにしてやったり。
そして捕まった犯人は、15才の夜間高校生。
過去の(盗難されたと思しき)金額から店長がぶちぎれてて、買取による示談には一切応じず民事では損害賠償(商品代・壊されたセーファー代・増強した警備費用など諸々込み)、刑事でも被害届けを出すとのこと。話によるとすでに窃盗が常習行為になっており、少年院行きはほぼ確定のようです。
これで次の棚卸は楽になるかなぁ・・・( ´・ω・)


取り留めない話ついでに募金の話。
なんでも財政再建団体になってしまった夕張市をダシにした「夕張詐欺」なるものがあったとか。俺々詐欺にしてもそうですが、悪いこと考える人ってホント良く色々と思いつきますよね。
とまぁそんな導入だけのたいして内容の無い話は置いといて、ぱにーには募金が死ぬほど嫌いです。
というのも募金ってのは基本的に仕事だから。
皆さん、あれがボランティアなんて思ったら大間違いです。もちろん制服着た高校生なんかが学校がらみで参加してる場合はボランティアですが、いかにもなおばちゃんが持ってる場合は大抵給料が支払われてます。それも募金で集めたお金から。実際問題、あまりニュースでは取り上げられませんが、赤十字に集められた募金の半分以上は運営費に消えてます。
たとえば島民さん(仮)が赤十字の募金箱に¥1000入れたとしても、恵まれない子供に実際に行き渡るのはわずか¥400弱なのです。そしてそれはその箱を持ってるおばさんを雇う経費やふんぞり返って赤十字の役員なんて肩書きを偉そうに名詞に刷ってる献身のかけらもない奴らの懐に消えているのです。
そんな訳でぱにーには募金が嫌いです。募金するくらいなら献血。あと一回で20回達成ですしね。


ちなみにぱにーには好みの女の子が箱を持ってるときだけ募金してます。とか書くとほんと今までちょっと真面目に書いてきたのが全部台無しですよね(苦笑