遠坂凛(五大元素)

多分強いよね( ´・ω・)


いきなりアレでナニですが、時間が経つにつれて次第に評価が高まっていくLycee verTYPE-MOONver2。
「取り合い」「カレン・オルテンシア(被虐霊媒体質)」「バゼット・フラガ・マクレミッツ」「カレイド・ルビー」ら当初から評価の高かったカードは当然の事ながら、
氷室鐘」…同系メタ
蒼崎青子」…イベント満載の専用デッキ
リーゼリット」…雪単のアタッカー
葛木宗一郎」…3コストDFダッシュ
「セイバー」…4コスト4/4/1
バーサーカー」…除去か1翡翠or羽ピン無いとマジ止まらないetc...
と、環境を一気に変えるような派手なカードは余り無いものの、地味に使えそうなカードが結構収録された渋めのエクスパンションとなってます。


そんな中で特に最近評価しているのが「CH-0629 遠坂凛」。
一般には他カードとの区別で五大元素凛と呼ばれ、お店で200円とかで売られてるちょっと可哀想なカードですが、はっきり言ってそんな評価の正反対にめちゃくちゃ強くないですか?
確かに能力は「神尾観鈴(悲しい夢)」の下位互換です。強いて言うならトラッシュが付いていないくらい。
でも本体性能の圧倒的な差(3/2/1でサイドステップ持ち)に加え、ドローの無い宙単に擬似ドローを与え、雪単では擬似ドロー&貴重なAP3アタッカーにもなるという素敵なカード。
奈々子にエラッタが入るであろうその後、恐らくこのカードが加速系カードとして多くのデッキに取り入れられるのではないかと思われます。