茜丸五色どら焼き(あかねまる ごしきどらやき)


老舗あんこ屋「茜丸」。
その茜丸による、おいしいあんこにこだわった大阪の銘菓「茜丸五色どら焼き」。
サンテレビボックス席(主に阪神タイガースの試合を放映するサンテレビプロ野球中継)によくCMが入っているため、阪神ファンには特にお馴染みかもしれませんね。
「あーほんま、あーまんま、あのでっかい夕焼けみてみぃな〜、茜が人生、応援しとる〜」のフレーズは、耳に覚えのある人も少なくないのではないでしょうか。
先日お土産で頂いて、この度はじめて食べることとありなりました。
サイズはぼちぼち。気持ちサイズ感あるかな?
最大の特徴は何と言っても「あんこ」……ではなく、「ライラプス」……でもなくあんこに混じっている「豆」です。
もちろん「あんこ」も美味しかったんですが、食べて最初に思うのがあんこに「甘納豆」がそのまま入っているということ。
そう、「茜丸五色どら焼き」は甘納豆入りのどら焼きだったのです。
「五色」ってあるけど一体なにが5つの色なのかと思ったら、この「豆」の色が5種類という意味なのでした。
また一つ賢くなったぱにーに(=゜ω゜)ノであった。