チアーズ!

著/赤松中学 イラスト/こぶいち レーベル/MF文庫J

MF文庫J9月新刊。
緋弾のアリア」の赤松中学による新シリーズ。
.
チアリーディングもの。
名門体育校に中学からバスケットボール特待生で入ったものの、中学入学以降は身長がまったく伸びなくて、高等部進学後は紅白戦にすら出られなくなり、2年に上がる頃には退学の危機に陥った主人公・浅葉舞桜。
そんな彼女が、最初こそ計算高く種目を選んで、マイナー競技で小柄な体が有利なポジションがあり、廃部の危機にあるから即レギュラーというだけでチア部に入るものの、そこから青春してチアが好きになっていく青春スポコン物語。
.
さらにジュニア時代天才と名をはせた川澄千愛を、持ち前の計算高さでもって3人目の部員として引込み、無事廃部を免れる部員3人の基準をクリア。
勧誘イベントで部長に怪我をさせてしまうも、それぞれがずっと抱えてきた想いをぶつけ合ったチアリーディング部「チアーズ」は再結束、その一歩を踏み出したのでした。
.
主要登場人物の名前が有名女性アスリートの名前からきてます。
浅葉舞桜 →浅田真央
川澄千愛 →川澄奈穂美
原直子 →福原愛
伊蝶白亜 →伊調馨
中田リエ →田中理恵
鳩屋多恵 →里谷多英
.
非常に読みやすかったです。
チア描写を「トス・トーチ」という決め技のシーンに集約したりと、長々自己満足で描写せずに大胆に取捨選択してあって、すらすら読めました。
ストレス感じる部分がほとんどなくて、最近のMF文庫Jのなかでも群を抜いて読みやすいんじゃないかな。
軽く読めて、みんなで成長系の王道熱血スポコン。
ラノベでスポーツ描写って割とハードル高いと思うんですが、これぞラノベと感じる読後感。
さすが25巻を超えるビッグタイトル刊行中のベテラン人気作家。
面白かった。