なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣


著/細音啓 イラスト/neco レーベル/MF文庫J
MF文庫J7月新刊。

「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ……!」
地上の覇権を争う五種族の大戦が、英雄シド率いる人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。
書き換えられた世界でカイが見たのは、英雄シドの不在により人間が五種族大戦に敗れた光景――ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。
だが神秘の少女リンネと出会い、カイはこの書き換えられた運命をうち破ることを決意。英雄なき世界で、英雄(シド)の剣と武技を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」ファンタジー超大作、開幕!

地上の覇権を争う五種族の大戦が、英雄シド率いる人類の勝利に終わった時代。しかし世界は「上書き」され、五種族大戦に敗れて分割統治される世界に変貌。
古い世界の記憶を唯一保持した少年カイは、英雄シドが使ったとされる伝説の剣コードホルダーを悪魔の墓所で手に入れ、五種族全ての力を持つ謎の少女リンネ(ヒロイン)とともにレジスタンスたちと悪魔の英雄ヴァネッサと決戦して勝利。
戦いの途中で謎の存在の介入を目にし、世界を元に戻すための旅を開始します。
.
世界が改変された理由、改変した存在などを解き明かしていくお話で、多分、途中から真なる敵がでてくるんじゃないかな、と。どんどん世界観が大きくなっていった『世界録』の展開から察するに。
面白かったんだけど、キャラの造形や世界観が『世界の終わりの世界録』にちょっと似すぎてるかなと思わなくもなかった。