有野事件

NHKの全国放送でも繰り返し報道された神戸市北区有野地区での連続殺傷事件。
現場のごく近く藤原台に住むボクの友達の刑事さんも行ってるみたいです。
集落に繋がる細い道は軒並みテープが張られて通行不可、お巡りさんも警邏しており物々しい雰囲気でした。
ボクが見た時は大きなアンテナを装備したテレビ局の放送車が3台と、タクシーが所狭しと停まっていました。メディアが三宮か新神戸から乗り付けてきたのでしょう。
.
テレビでも何度も報道された有馬神社は、見た感じ平凡ですが、その実ものすごく歴史のある神社で、何年か前に1200年だか1300年だかを祝うイベントが行われたくらいです。奈良時代くらいでしょうか、連綿と受け継がれた神戸市北区の魂とも呼べる神社なのですよ。
.
あ、近い(車で10〜15分)からって、別にやじ馬で行ったわけじゃないですよ?
祖母の入ってる特養がその近くにあって、行く途中に必ず通る道なんです。テレビでも写っていたあの片道1車線だけどやたらと幅が広い道路は、有馬海道という広大な北区を横断する大動脈なのですよ。
ちなみに道幅が実質2車線ってくらい広いのは事故が起こった時にかわしせるようになっているからです。