今日から俺はロリのヒモ!

著/暁雪 イラスト/へんりいだ レーベル/MF文庫J

MF文庫J8月新刊。
どうせ釣りでしょ、このタイトル。そう思ったあなた。
タイトルに偽りなし、文字通り主人公がロリのヒモになります。
.
他者を魅了する類い稀なるイラストを描く才能を持った天才主人公。しかしストーリー面はイマイチで、なによりやる気がありません。
そんな主人公が、ピクシブでうpした漫画に心酔してファンになった美少女ロリ小学生投資家にパトロンになってもらって一生を保証されて、ヒモになって適当にダラダラ漫画を描かずに過ごして、でも最後でちょっと本気出して成功するお話です。
.
主人公は全くやる気のない天才。
ロリのヒモになったこといいことに、高校を即中退し、最初の一ヶ月は漫画を一回も書かずにひたすらだらだらし続けます。
限度額無しのクレジットカードを貰ったらソシャゲのガチャを回し、アキバで大人買いし、アマゾンでネット通販しては買ったものをろくに開けもせずに放置。
お付きのメイドさんにはセクハラを繰り返し、問題を指摘されると詭弁を弄して全て創作のためといいはります。
文字通りクズのヒモです。
ですがこのクズ主人公の漫画はスーパー美少女ロリ小学生天才JS投資家の琴線に触れたわけで、やはりヒモになるには相手に貢がせるだけの突き抜けた魅力が必要なんですね。勉強になります。
.
最後に、この一ヶ月クズなりに、自分の描きたい漫画(=ロリ投資家が心の支えにしていた漫画)を描くか、商業向けに読者のニーズを押さえた漫画(=担当編集が求める漫画)を描くか悩んでいたとモノローグが入り、そして一生が保障された以上、自分の描きたい漫画を描こうと決意して、短編を描き上げたのでした。
.
とまぁ当たり前ですが最後はちょっといい話で終わるわけなんですが、なんせその最後にいたる過程が全部が全部本当にクズ過ぎる主人公だったので、最後にそんなこと言われてもとてもじゃないけど感情移入できないし、悩んでいる姿がまったく描かれてないし、また詭弁ですかと思ったり思わなかったり。
もうちょっと違う見せ方がなかったのかな、と。