ヴァイスシュヴァルツ2016年度後期禁止制限が告知

デレマス

赤城みりあ
「ホラー大好き 小梅」
「Power of Smile 凛」
.
以上の3種選抜

青はPoS凛の破壊力が抜群なので選抜すると、道中が今より不安定になり、最後にCXが引き込みづらくなります。
それでも5枚集中があるのと、渋谷凛で4枚掘れるので、構築を調整すればまだまだ最前線で頑張れそう。
.
黄色はかなりキツイ。ほんとキツイ。泣くほどキツイ。
みりあ入れたら小梅が入れられず、デッキ削りを集中だけに頼る事に。
デレステ追加まで我慢や……
.
青はデッキパワーが高いから代用カードでパワーが落ちてもある程度は誤魔化せるけど、ベースが平凡な黄と赤は、この制限はキツイと思います。

<物語>シリーズ

「“最後まで笑顔” 八九寺真宵
「中学生 忍野忍
.
以上の2種選抜

攻守の主力カードが2種制限に。
「中学生 忍野忍」が替えのきかない便利な防御カードなので選抜はほぼこっちかと。

制限解除

とあるシリーズとディスガイアは完全解除されました。
屋根下が4枚積みできるようになります。
なんだかんだで回復付きのバーン持ちレベル3なので、またちょっと構築考えてもいいかな、と思いました。
数か月に渡って細かい調整を繰り返していたアイマス緑赤t黄がやっと完成して、でもそのせいで最近することないんだよね。
ちょうどいいと言えばちょうどいいので。