アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@トレパ クレアマノという暴虐

大会が二人だったので半分フリーでミラーで3試合。
序盤の展開の仕方が違うものの、黒赤Σクレア・アマノリリスのミラーというΣの環境トップデッキによるガチミラーマッチです。
.
というわけで後攻2ターンキルが3試合中2回ありました。
登場時リンクなどで2ターン目のアタックまでにそれなりにデッキが削れて、いい感じで2周目の山に入れるので、割と低くない確率で後攻2ターンキルが発生する感じ。
ちょうど相手先攻2ターン目に適度にダメリバ貰いつつデッキが減るせいで、後攻有利まである。
.
リゼリッタとソフィーナというΣ二大フレームは失ったものの、フランボワーズとオリヴィアで1枚制限のリゼリッタをサーチできるし、ユラというやや下位互換でだけどリゼリッタと同じ動きができるカードもあって、クレアマノもまだまだいけます。
そもそも後攻の時はクレア直出しでいいのでリゼリッタは必要ないしね。
.
相手が黒寄せのエクシード環境対応型。
こっちは青スタートのエルエル寄せでエクシード無視してデッキ掘る系。
.
黒ブートキャンプがまだ出てないから、まだ性能的にはどっちもどっちかなと。
8点で終わりのゲームで、後攻2ターン目にガードしても10点オーバーのダメージが簡単に発生するのはちょっと異常だと思う。