ギルド<白き盾>の夜明譚(オーバード)

著/方波見咲 イラスト/白井秀実 レーベル/MF文庫J

MF文庫J11月新刊。新人賞最優秀賞。
フロンティアの新大陸でランサーと呼ばれる猛者たちを雇い、跋扈する魔獣から開拓民を守る組織・ギルド。
騎士への道を断たれて新大陸へと渡ってきた商家出身の主人公が、かつて名声をほしいままにしながら今は潰れかけの零細ギルド<白き盾>を運営していた少女に拾われ、その理念に心打たれ、持ち前の商才で立て直すお話。
大別するならば、一昔前に流行った軍師系ですね。基本的に金策に奔走しているので、正統派軍師系(?)とはだいぶん異なりますけれども。
ランサーできなくなって、慣れない経営やってる一生懸命なヒロインが可愛かった。
.
『方波見』って始めて見た言葉なので調べてみたところ、夏によく生えてる雑草でした。葉っぱがクローバーっぽいやつ。作者にとって、思い入れのある雑草なのでしょう。
.
面白かった。