アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@トレパ

緑軸Ωグッドスタッフ・スレイルルーナで参加。
8人3回戦トーナメント、決勝負け。
久しぶりに8人とかいう多人数大会でした。
.
【1回戦】勝ち/kaeeさん/先攻/赤Σアマノリリスエクスシア
8人もいるのにまたkaeeさんと1回戦で当たる不思議(´・ω・`)
先攻1ターン目、リュミエール→美海からレベル2登場→L3カチュア(ゝω・)
.
返しのターンに猫の恩返しからフランボワーズ→リゼリッタされるもカチュア再登場から紅葉の神隠し。
なんで神隠しかというと選択効果のある「セニアに寄り添うユーフィリア」をサーチされたから。これで2コストちょろまかすつもりですね、わかりましたゆるしません(ゝω・)
.
そこから相手が無理やり来出して、2ターン目に1周目アマノリリスをブッパされたので返しのターンに紅葉の神隠しを公正遵守インテフィクトに張り替えてとりあえず蓋。
ついでにスレイ出して完全にロックして逃げ切り(ゝω・)
やることなすこと全て完璧にロックで返されたkaeeさんの心が折れてた(´・ω・`)
.
(注)公正遵守インテフィクトと宵闇の女神アマノリリスは、ターンプレイヤーである宵闇の女神アマノリリスの効果を処理して控え室から登場させてアウェイク→(その後)→公正遵守インテフィクトの効果でレスト、なので追撃されないのです。
.
【2回戦】勝ち/lainさん/先攻/青Σ希美千尋
8人大会で2戦連続身内とかカコイイ!
.
先攻1ターン目、美海→レベル2→カチュア(ゝω・)
インテフィクト&スレイと順調に繋がるも青の特権の試験週間。
それでも相手の最大打点が8しかなくて、2面ガードできるから最大4ダメージ。ここまでの被ダメが4だったので1枚リジェクトすればいいだけの簡単なお仕事でした。
.
【決勝戦】負け/先攻/黒ΩΣリュミエールメルビナ
美海→レベル2→カチュア(ゝω・)
したんだけど2ターン目にキャラがレベル4スレイ2枚のみ。インテフィクト貼ってレベル1出して1コスト余らせるorスレイ出すかの2択。泣きながらスレイを出したものの、返しのターンにリゼリッタとリザレクト・ソングの特殊召喚連打。
無念なり(´・ω・`)
.
2ターン目にレベル2か3が1枚でもあれば、出してからのインテフィクトだったのに……手札がアクションまみれ&フレーム&スレイ2枚で完全に死んでました(´・ω・`)
.
【感想】
展開力の点で、やっぱあとちょっと何かが足りない感じでした。
L1美海とTDルビーである程度行けると思ったんだけどなぁ……
.
【デッキレシピ】

https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=9472
もう地元でも知れ渡ってるしネタバレしてもいいよね、的な。
全力でΣを狩りにいったデッキです。
メタデッキは細かい仕様がバレるとプレイングでかわされやすくなっちゃうので。
カチュア、インテフィクト、紅葉で序盤に相手の動きを制限しつつ、新学期美海、信頼ルビーをコストフィルターに展開して先殴り。
相手が殴り合いに乗ってきたらスレイやルルーナで蓋します。
環境に跋扈するΣにボコボコにされたので、Σを狩るために作りました。
最近後攻でも勝てるようになってきた感が無くもないです。
もうちょっと練り込みたい。
.
カチュアはランチタイムがアンチシナジーだけど、カチュア出た瞬間にΣが何もできなくなるので、ランチタイムはパーツ引くためと割り切ってます。
美海→ルビーからの先攻1ターン目カチュアに恩返しされなければΣをほぼ殺せます。
環境にΣが多く、公式大会でも勝ってるのでメタとしては間違ってないはず。
サーチ全般に加えて、エースデッキのフォアラドルも止まるしね。
Ωならカチュアは確定投入していいかもという気になる今日この頃。制圧力が半端ない。
.
レベル2は信頼ルビー以外はほぼ毎回変わってます。決まってないというか。なんかこれってのが無いのよね……
エースは単純に攻防性能が高いから。消去法。
オルタネイトは回収した1枚をガードに切れるやん?とか思ったけど、思ったほどではなかった(´・ω・`)
あとは相手のルルーナにロックされた時にレベル4を回収できるカード、的な。ルルーナと合わせてオルタネイトが6枚あるので対応力が上がってるような気がする。
レベル2なんかないかな(´・ω・`)
.
レベル4はスレイ、旧ミシス、ルルーナとΩに割と入ってるカード達。
特に目新しいものはありません。ロックするカードと、手札整えるカード。
ルルーナが割といい感じ。スレイが逆にどうかなと思わんでもない。