アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@トレパ

3人総当たり、1勝1敗1不戦勝の三すくみ。
全員が憂姫はぐれ先生のスリーブを貰える優しい世界最高やわ(*´ω`*)
じゃんけん勝ったのでパラレルカードもゲット(ゝω・)
.
【1回戦】不戦勝
.
【2回戦】勝ち/kaeeさん/後攻/ΣΩ混合のなんか変なデッキ
お互いダメージ7で相手がシャムかなんかのリアニメイトでメルビナ出して、登場時1点をリジェクトせず自爆(´・ω・`)
まぁ返しのターン耐えるのがほぼ不可能だから賭けに出るのは当然だったとは思います。
そしてこうやって書くいいネタになりました(ゝω・)
大会後に使わせてもらったけどコストブーストが4になってからがほとんどで序盤に詰まってる感が多かったです。要チェックや!
.
【3回戦】負け/lainさん/先攻/青Σ希美千尋アウェイク
先攻3ターン目にリューネ、エクスシア、エクスシアで2面除去しようとしたら、その前のセニアに寄り添うユーフィリアのリンクが失敗してエクスシア1枚出せなかったのが全てかなと。
.
ただこの動きをするよりも従来のアマノリリス×3からカサンドラ連発した方が強そうなので、無理に完全除去を狙い
に行かず、アマノリリスのリアニメイト使って相手の先出しレベル4にエクスシアぶつけたほうがよさそうでした。
赤Ωとか相手だとリザレクト・ソングやミシス封じるために先起きリューネからのエクスシア除去が必須ですけど。緑Σスレイロックとかも展開力とリカバリー力が低いので、完全除去でテンポを落とす動きのが良さそう。
その辺相手によって動き方の使い分けが必須っぽいです。
今まではほぼ全てノータイムでアマノリリスだったけど、エクスシアという選択肢が増えて対応力が各段に上がったわけで、ちゃんとデッキを使いこなせるようにならないとね。