アンジュ・ヴィエルジュ第8章「目覚めし暁天の女神」公開カード

妖美なる闇薔薇 リゼリッタ


リゼリッタ民が待望の新レベル4。1章リゼリッタはパワー面で運用がかなり厳しかったので。
ビヨンド1で+1000&奇跡2。
〆鯖コハダ先生がちょおほんきだした( ・`ω・´)
あとテキスト欄で肝心のリゼリッパイがよく見えんのですが……

物思う夜 リゼリッタ


リンク成功するとダメージ置き場のリゼリッタと入れ替え。
要約するとレベル4を出したら2コスト踏み倒せますよと書いてます。
.
そういうわけでリゼリッタ単の補強カード。
それ以外のデッキだと別にこれ入れなくても、的な。
クリスマスリゼリッタは場が完成すると18000でストライク4だからね。
もう1種高性能なレベル4があれば、というのはイレーネス他多くのマイナーキャラ単の共通の悩みです。
リゼリッタは今回新レベル4が来たので、キャラ単と侮るとストライク高いカードでがつがつやられて落とされそうです。
イレーネスもほんとレベル2と4にあと1枚ずつ現行スペック以上のカードが来れば即環境入れるレベルだと思います。

夏祭り セレスティア


ついにレベル4のパワーが8000まで来ました。
代わりに強力効果がてんこ盛り。
.
希望持ちで、CIPでハンデス
序盤ハンドが少ないΣは希望×2とかされると割としんどそう。まぁ基礎値8000なんですけど。
あとイラストがとてもいいと思います。アンコモンにはもったいないイラスト。SRクラス。絵師は桐野霞先生。

シュッツ・リッタ ルルーナ・ゼンディア


基礎値13000のオルタネイト。
硬い。マジ硬い。
代わりに正面ストライク+1だけど、2枚ガードで21000、3枚ガードだと25000なので早々抜かれないよね、的な。
リンクは7-1ΩΩΩで18000、相手2枚をアウェイク封じ。
オルタネイトでガード枚数も確保できるしで、ハーフロック的に動きそうなので相当うざそう。
.
結城リカ先生のイラストはほんわか安定可愛いと思う(^ω^)

光輝の銀刃 カサンドラ

【自】相手の手札のレベル3以上のカードがあなたのカードの効果で捨札に置かれた時、他のあなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
【自】リンク‐リンクステップ開始時[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] 色を1つ指定する。相手の手札を見て指定した色のカードを1枚選び、捨札に置く。相手は自分の手札を1枚選び、捨札に置く。そのターン中、このカードのパワーを+4000。

衝撃の2枚ハンデス
今使ってる3章ギミックのΣはハンデス耐性が非常に低いので、ちょっと気を付けないといけません。
しかも相手のハンド見れるしね。
イラストレーターは90年代後半から2000年代初頭に一時代を築いたCARNELIAN先生。ボクもファンです。

暖かい力 生嶋兎莉子


ラッシュ2の7-5(ラッシュ時11-5)で3枚ドロー。
3枚ドローなので、7章SR美海を1枚で満たせます。
うんまぁ満たせるんだけど、これ単体だとちょっとどうかな、的な。2枚ならんで6枚ドローしても過剰ドローっぽいし。
ドローだけのレベル4は手札上限7枚の影響を激しく受けるせいでどうしてもイマイチな感じ。
.
イラストは優しい絵柄で人気のみわべさくら先生。

慣れない水着 レクティ・エルハ


レベル2のオルタネイトだと……!?
オルタネイトが出た第4章当初は絶対に出ないカード群だと思っていたんですが、昨今の急激なインフレの前ではまぁありかな、くらいな感じ。
6-ΩΩΩの6000-10000とリンクが弱めなので、オルタネイトですが基本スペックが6000あります。
.
可愛さの中に儚さを感じさせる貴島煉瓦先生の力作。この人、たまに信じられないアレな絵があるのもご愛嬌。

真夏の果実 天井苺


8000-18000とパンプ値が半端ないレベル3。
割と使いやすくまとまったカードなものの、レベル4がバーンやストライク増加と言った強力な付随効果を持っているのでどうしても見劣りしちゃいます。
そろそろレベル3指定のカードとか出してもいいんじゃなイカ
.
個人的にひなた睦月先生と言えばおっぱい絵師として記憶してますがアンジュではぺたん娘を書いています。ボクが勝手に思っていただけで、実際はそうでもないのかもしれません。

コードΣ43二クス 起動モード


バトルで負けていないと自分ターン終わりまでレベル+3。除去マユカはほんとしんどい環境になりそうです。
.
イラストレーターはアンジュではお馴染み、影のエース絵師かんくろう先生。

正義の一撃 エクスシア


ビヨンド1で常時10000になるレベル2/パワー5000
1周目が早い環境&レベル2で10000-15000が出せて除去耐性が高いので1,2枚入れて相手と展開次第でオリヴィアするのはありな気がします。
エクスシアちゃん可愛いしね。
.
イラストは高階聖人先生。
名前は見かける機会が結構あって、挿絵を担当した本日の騎士ミロクも二人で始める世界征服も読んだはずなんですが、どんな絵柄がよく思い出せません。先生、ごめんなさい。

闇薔薇の侵食


黒のL4以上除去。

学園の魔王 メルビナ


レベル1の登場時リンク6-3。そしてΣΩ混合。哀しみを一手に背負うメルビナさん