ライフアライヴ! 4 キミと続ける学園総選挙

著/あさのハジメ イラスト/ゆーげん レーベル/MF文庫J

最近自分でもすっかり忘れそうになっていますが、ここは前の巻から期間が空いたラノベの新刊を読む際に、前巻の話を思い出せるようにメモするためのブログでした。まぁ世界がインターネットでつながる21世紀。人生いろいろ、ブログもいろいろ!
.
MF文庫J5月新刊。シリーズ最終巻。
最初から4巻で終わりそうな工程表だなとは思っていましたが、打ち切りも引き伸ばしも無く工程表通りに綺麗に終わりました。
凛田愛梨と凛田千夏。完璧な姉に負け続けてきた努力家の妹と、何でもできる天才肌の姉。
数か月に渡って繰り広げられた、容姿も性格も正反対の義姉妹の一騎打ちにによる生徒会長選挙は、千夏のリアイアによる不戦敗という意外な形で終わりました。
物語の焦点は愛梨、千夏、そして千夏の双子の兄である主人公・葛原北斗によって形作られた歪な三角関係へと移って行きます。
千夏が北斗へ抱く凝り固まった近親相姦願望をときほぐすため、北斗が説得し、愛梨がけんかを売り、そして千夏のゲス親友・白玉ルナが傍によりたつことで、千夏は自分の心と向き合って再びその無敵の輝きを取り戻したのでした。
.
エピローグでは新生徒会で主要人物がワイワイやるなか、過去を振り切った千夏が未来への新たなる近親相姦願望を持って復活。
……う、うん??
ま、まぁ過去とは決別してD.C.〜ダ・カーポ〜のように新しい一歩を踏み出した千夏は前向きな泥棒猫近親相姦へと変わったので、これはこれでハッピーエンドなのですね、うん。
.
愛梨と千夏。生徒会長と前生徒会長な副会長。努力家の妹と、天才肌の姉。
正反対のツートップが異なる価値観をぶつけ合い、そしてそれだけではなく協力しあえるようになり、ここに瀬海学園史上最強の生徒会が誕生したのでした。