アンジュ・ヴィエルジュ「青蘭学園祭2015春 関西大会」レポ


去る5月31日日曜日に大阪クリスタルホールで開催された「アンジュ・ヴィエルジュ蘭学園祭2015春 関西大会」に参加してきました。
使用デッキは赤黒Σアマノリリスカサンドラ
赤Σは前回「青蘭学園祭大阪大会 2014秋」のタッグ戦で7位になった時(その3か月前くらいから調整)からずっと使い続けていて、非常に愛着のある&デッキを知り尽くして手に馴染みきったデッキです。
.
3人一組のチーム戦で、チーム名は「鳳」、読み方は「ブレイブフェニックス」。
名前はちょっと色々あったんです。コピペミスとか。
本当は「蒼い鳳」で「ブレイブフェニックス」にしたかったんです。アニメのデレマスからアイマスにはまって島村卯月如月千早が好きだったので、千早の「蒼い鳥」をチーム名のベースにしたいな的な。
読みの方は魔法少女リリカルなのはA’sのラストバトルで流れる有名な挿入歌です。
閑話休題
.
大将でエントリー。
個人6勝1敗、チーム戦績5勝2敗(3人合計13勝8敗)。
チーム順位は13位。
まぁこんなもんかな。

.
個人では6連勝の後、最終戦で1個負けました。
最後ボクが負けなければ一桁順位だったぽいんですけど、まぁ6勝1敗なら対象としての責任は果たせたかな、と。


参加賞はユーフィリアのレベル5の4枚セット。
.

上位2割に入ったので上位賞スリーブもゲット!(>_<)ミ☆
この中に1人、妹がいる!のCUTEG先生の岸部沙織であります!(>_<)ミ☆
.
大会でマッチングしたαドライバーの皆さん、楽しいエクシーズバトルをしていただき、ありがとうございました。
クリスマスレミエル×4スタートで、νガンダムのスリーブを付けていた神戸のプレイヤーです。
.

赤黒Σアマノリリスカサンドラ

先攻でも後攻でも妨害がなければ3ターンで落とすぜ!なデッキ。
もちろん除去合戦になったりリジェクト連発とかリンク失敗連発とかどうしてもあるので、無理に行かずに4ターン5ターンかけることは少なくないですが、7試合中3試合は3ターンで落としました。
.
トップメタ、というか想定デッキは赤Ωと赤Ωtスレイだったんですが、どちらもアマノリリスリカバリー能力の高さを軸に、猫の恩返しとオルタネイト、あとはプレイングでどうにかなりそうだったので、直前にオルタネイトソフィーナ入れた以外は大きくは弄りませんでした。
.
次点メタで白Σロック、緑Σロック。
ただこの2デッキは打点が細いので勝ちきれないから上に上がればそういないであろうと。どちら相手にしても特に不利がつくわけでもなしでややスルー気味。当たってから考える、的な。
.
そして、どうしても後攻で不利が付くことが多かった(このデッキに限りませんが)ので、後攻用の動きを研究して行きました。
結果、後攻でも2戦2勝。
今回はいい事前準備ができていて、大会結果もしっかりと出て良かったです。
.
そしてこれが各チームのエースが集う大将で7試合6勝1敗、最後の最後で関東からの遠征チームなぎ屋に惜敗したデッキや!( ・`ω・´)
https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=5498

足回りはエコルダリゼリッタを使ういわゆる3章ギミックです。
2ターン目に先攻だとレベル2×4、後攻だと2,2,4,5を作ります。

後攻テンプレ

【1ターン目】
「魔石を詠む者 オリヴィア」
リゼリッタ⇒アーシア
リゼリッタ⇒アーシア
【2ターン目】
「魔石を詠む者 オリヴィア」の上に「セニアに寄り添うユーフィリア」→登場時リンク成功→レベル上昇の指定を「レベル0」&「訓練中 アーシア」
「訓練中 アーシア(実質レベル3)」の上に「宵闇の女神 アマノリリス
「訓練中 アーシア(実質レベル4)」の上に「覚醒 ウェンディ」→効果指定「宵闇の女神 アマノリリス
.
これが研究していった後攻用のテンプレ。
これで2ターン目に2.2.4.5が完成、さらに返しに1面(アーシアの前をどちらか)を狙って空けられます。
アマノリリスリカバリー能力が抜群に高いため、ここで除去を打たれて2面空いたとしてもある程度リカバリー可能なわけです。
大会でもばっちり決まって、後攻2ターン目にアマノリリスでレベル4をリアニメイトしつつ大ダメージを与え、さらに相手の先攻3ターン目の打点を減らしてくれました。
まぁこの動き方のベースを考えついたのはボクじゃなくてチームメイトなんですけど。
.

大会レポート

【0回戦】完敗
「チームリーダーは物販列には並ばず登録列の方に並んでください」
「「!!??」」
.
なんかね、物販列の隣にいた人がスタッフに確認を取ってくれたのを盗み聞きしてたんだけど、チームリーダーは登録があるから物販列に並んじゃいけないんだってさ。
というわけでチームリーダーだったぱにーに(=゜ω゜)ノは物販列からリジェクトされました。
なんで「」が2個ついているかというと、2人分だから。
同じタイミングで物販列から弾かれた方(ボクが盗み聞きしてた人)と、待ち時間のおよそ30分くらいかな、朝から並んでたのにひどいよ〜(´;ω;`)ブワッってなお話をしていたのです。大阪の会場近くに住んでるそうでユナイトライトのCDの時は7時から並んだらしい。名前は聞きそびれました。
後はアンジュ・ヴィエルジュの環境やらL.I.N.K.s可愛いねーとか新弾つぇーとかそういう話をしつつ、辛酸を舐め合ってました。
初対面の人に話しかけて30分話せるという、割とフレンドリーなぱにーに(=゜ω゜)ノです。向こうも気さくな人で良かったです。
ちなみに試合中に宣言と許可以外にあまり喋らないのは、喋るとミスが多発するからです。2個以上の事並列してやるの苦手なんだよね(´・ω・`)
.
.
【1回戦】勝ち/後攻/青Ω琉花深雪
「新学期 日向美海」とドロソで序盤からガンガン来るデッキ。いきなり想定外の青Ωでした。
でも特に苦手なわけでもないので、焦らないよう普通に普通にプレイしました。
返しは基本通りオリヴィア、リゼリッタ→アーシア、リゼリッタ→アーシア。
2ターン目にL4琉花を出された対面を、後攻用に研究してきた「セニア寄り添う ユーフィリア」→「安寧の祈り アマノリリス」→「宵闇の女神 アマノリリス」→「覚醒 ウェンディ」の返しで開けつつ大ダメージ与えたら一気に相手の足が止まって、後攻3ターンキル。
想定通りの最高の後攻の動きで初戦突破です。
.
【2回戦】勝ち/先攻/Ωレベル3速攻
ユニ→テオ→カチュアするデッキ。先鋒も似たデッキだったのでチームコンセプトっぽい。ちなみにうちも3章の動きがコンセプトの3章Σなチームです(先鋒もほぼ同じ構築の赤黒Σアマノリリスカサンドラ)。
相手はコスト踏み倒しつつ7000-14000で相手より先に殴り勝つデッキだったものの、こっちも速攻勝負なら引けを取らない超高速デッキなのです。
先攻1ターン目にオリヴィアで見たらデッキ内にエコルダが無い(´;ω;`)ブワッ
ただ相手のマリガンでカチュアが2枚落ちてテオカチュアかなとは思ったので「セニア寄り添う ユーフィリア」を先にサーチ。
返しにゼシカ→カチュアで3コスト踏み倒しつつサーチ禁止されるも、ダメージリバースを使って2ターン目に「セニア寄り添う ユーフィリア」でレベル2×4が完成。出せたのはサーチ封じられたアマノリリス×2だったけどな!
それでもドローが強くて宵闇アマノリリスを素引き。覚醒ウェンディでパンプして、アマノリリスがリンク11-5でアタック、さらにダブルヒットしてカサンドラ2枚が登場。1枚目はさらにダブルヒット、2枚目はリンク失敗したもののアマノリリスのパワーが11000-18000から22000に跳ね上がって3枚ガードを貫通。カサンドラの3点も追加して先攻3ターンキル。
.
ミギリの処理を2ターン目に忘れたとかもう関係なかった。この試合の2ターン目だけミギリチェックを忘れました。忘れないようにちゃんと事前に練習して行ったからね。「メイン終了ミギリチェック」というのを念仏のように、家とか駅まで歩くときとかにぶつぶつ言ってました。
不審者情報!
おさわりまんこちらです、じゃないおまわりさん、こちらです。
.
.
【3回戦】勝ち/先攻/レベル3速攻
アンジュ・ヴィエルジュやってて一、二を争う超糞ゲーした(´・ω・`) 正直すまんかった。
2回戦に続き3回戦も先攻1ターン目にエコルダがデッキ内に無かったものの、相手1ターン目に1点入れてくれたので2ターン目の「セニア寄り添う ユーフィリア」が成功してレベル2×4でアタック。
3ターン目にレベル4が3枚出せなかったものの最低限のアマノリリスアマノリリス。最初にレベル2で2回アタックしたらフレームが10枚中1枚。この時に相手が手札を4枚無駄切りの形になって、さらに残り枚数でアマノリリスが確定成功。リメイク後のカサンドラも成功。さらに追加で2枚目のアマノリリスカサンドラが成功して先攻3ターンキル。
正直すまんかった(´・ω・`)
.
ちなみにかなり早く終わったのでフリーで対戦してたら先攻3ターンでフルボッコされました(ゝω・)テヘペロ
.
.
【4回戦】勝ち/後攻/青Ω美海
またもや「新学期 日向美海」とドロソで序盤からガンガン来るデッキ。
今度は足回り以外は美海で固めたキャラ単です。1ターン目からガンガン来られたので割と危なかった気がする。美海は強くなったよね、ほんと。
νガンダムのスリーブカッコイイですね!っていわれてνガンダム談義をしたのはこの人だったかな…??
ボクもそうですが、νガンダムはファンが多いのでお友達がいっぱいできるのです(*´ω`*)
νガンダムは伊達じゃない!
.
あと公式絵師の中村煌先生が先鋒だったと言う話を後から聞きました。多分この試合だった思います(最初3戦目のところに書いていたのは間違いでした。正しくは4戦目この試合です。ごめんちゃい)。そんな重要情報を知っていたなら先に教えてくれたら良かったのに……まぁ注意力が散漫になるとすぐにプレミ連発するボクの性格を知っているから黙っていたのでしょう。注意力失うとほんと雑なプレイングになるので
.
.
【5回戦】勝ち/先攻/青Ω美海
なんか今日青Ωばっか当たってます……環境読み間違いですね、分かります。ドロー依存で6章SRギミックも無くて安定しづらい青Ωは、少なくとも大将にはいないと思ったんだけどなぁ……
ぶっちゃけ青Ωは完全な想定だったものの、自分も美海単を持ってるし地元ではルビーちゃんの人がサブで使ってたり他にもちらほら使用者が居てかなり良く知ってるので、特に分からん殺し的なものは有りませんでした。
.
そしてブーストで対面開ける時にバーン持った7章美海じゃなくてレベル3の前を開けるという致命的なプレミした試合。有利な試合運びしててダメージには余裕があったので事なきを得ました。まじめな話、やらかしかけました。
アイマスの千早の話をしたのはここだったかな?
ハンドル名「如月響」さん。
最近アイマスにハマって如月千早推しなぱにーに(=゜ω゜)ノとしては、こんな登録名を見せられたら話題を振らざるを得ない!(ゝω・)
お友達を増やすよ!
.
.
【6回戦】勝ち/先攻/赤Ωtスレイ
3回戦くらいで隣りの卓でスレイミラーしてた人。色々あって非常に目立って印象に残っていたので、申し訳ないですが事前情報有りでの対戦でした。
6章フェルノギミックに対して2ターン目に猫の恩返しでテンポを落とすことに。相手は中速デッキなので速攻デッキがローテンポの試合に持ち込むのは相手の土俵で戦うことになって、あまり上策ではないんですが、スレイを待ってから恩返しを打ってもスレイは2枚同時に出ることが多くてバウンスがイマイチ効かないので、先に恩返しを打ってスレイの登場を遅らせました。
こっちの方が効果的だというのは過去の対戦で感じていたので、これも事前練習通りのプレイングで早目のバウンス。
2ターン目にバウンスした時に「え、これバウンスですか?」みたいな反応されたんですが、ボクはこの先打ちが正解だと思っていたので。
後攻3ターン目かな、リメイク直後にミシスの登場時リンクでスレイが落ちてリザレクトソングで拾われる厳しい試合展開も、ブーストによる盤面明けと2回目の恩返し、さらにスレイ8-5の成功率の低さのせいで相手詰め切れず。
最後は相手アタッカーがスレイ2枚のみでダブル失敗でした。
これも割と想定通りに戦えたかな、と。
.
.
【7回戦】負け/先攻/赤Ωtクルキアータ/「なぎ屋」さんのサブチーム(かな?)の大将
もうちょっとだったんだけどなぁ……相手2回目リメイク後の1-1(ミシスが最後5枚めくってフレーム1枚だった)が失敗してたら勝ってたんですけど。直前も激しくリジェクトされて詰め切れなかったし、最後の最後で勝ち運が逃げた感じ。
赤Ωと赤黒Σ、環境のトップメタの一角を占める強デッキ同士で激しく殴り合いました。
.
.

結果

というわけで個人6-1、チームは途中で味方二人負けがあったのと、最終戦での負けで、5-2でした。
最終順位は13位。
5勝チームでポイントがかなり競っていたので、もうちょっと上も狙えたかも。
個人的には割といい内容でプレミも少なかったので満足です。

L.I.N.K.sライブ

割と上位宅にいたので大会席のままで目の前で見られました。大将だったので3列目ですけど。
大将とかチームリーダーとか、責任者はことごとく不利なゲームですねアンジュ・ヴィエルジュ
アニメ衣装(アドバンスドスターター衣装)でのユナイトライト5人バージョン。
生田善子さんが可愛かった。

その他


クリスタルホール前のアニメイトの壁一面のアイドルマスターシンデレラガールズの広告。
やっぱ関西の王者・大阪。やることなすことでっかいっす(>_<)
.

物販ではイベント限定グッズをゲット。
これはカントク先生の日向美海/*(・∀・)*\ちゃん缶バッジ。
チームメイトがクジをして当ててくれました。ありがとうございます。
.

アマノリリスのデッキケース&レベル0のセットは大阪限定販売なのであります。