アンジュ・ヴィエルジュの2章レミエルのルーリング

羽ばたく片翼 レミエル

[自] リンク‐リンクステップ開始時[リンク7‐2ΣΣΣ] このターンの間にこのリンクで捨札に置かれた『ブースト』を持つプログレスを1枚まで選び、他のアウェイクしているプログレスのいるプログレスゾーンに置き、そのターン中、このカードのパワーを+5000。

大会で「ブーストを置けない時はパワーパンプもありませんよ」って言われたんですが、「1枚まで」だから0枚選択できるからブーストなくても+5000できるよね。まぁ大会結果には関係なかったので別に良いんですけど。
あとまぁ仮に「まで」が無くても、レミエルのテキストと書き方が似ている「書を啓きし者 プリシラ」のQ&Aで1枚を選択できなくてもパワーパンプは行われるとはっきり書かれてるので問題ないんですけれども。
ヴァイスと同じで順番に関わらず効果処理をできる所は全部するってシステムですね。「そのとき」「そうしたら」とかが無ければ、ね。

書を啓きし者 プリシラ

[自]リンク-リンクステップ開始時【リンク8‐1ΩΩΩΩ】
相手は自分の手札を1枚選び、捨札に置き、そのターン中、このカードのパワーを+8000。この効果でレベル2以下のカードが捨札に置かれていたら、さらに他のあなたのプログレスを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

Q.相手の手札が0枚の場合、相手は手札を捨てることが出来ませんが、その場合、このカードのパワーが上昇する効果は有効ですか?
A.はい、有効です。

ちなみにその時に類例として提示されたのが↓

遅刻寸前 日向美海

[自]リンク-リンクステップ開始時[リンク(5)-1ΩΩ]
このターンの間にこのリンクでカード名に「美海」を含むプログレスが捨札に置かれていたら、あなたの山札を見てレベル2以下のカード名に「美海」を含むプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンにフォールして置き、その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードのパワーを+4000。

そもそも明らかにテキストが違うよね。
つまり「このリンクでカード名に「美海」を含むプログレスが捨札に置かれていたら」という前提条件があるから、「美海」がリンクで落ちていない時にはパワーパンプが無いだけです。

結論

レミエルの効果でブーストが落ちなくてももちろんパワーパンプできます。
ビックリさせないでよね、もう。