ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙

著/あさのハジメ イラスト/ゆーげん レーベル/MF文庫J

まよチキ!で有名なあさのハジメの新作。
とても面白かった。
.
メリハリの利かないバトル要素(例:ナクルナックル)、メンヘラヒロイン(例:じろぅ……)、必要以上の過剰表現(例:涼月革命)、過去作品で目に付いたこの3点のマイナス要素を取り除いたら、とても面白くなりました。
この人、ラブコメ作家としては凄くクオリティ高いのね……
.
現生徒会長に因縁のある、主人公&メインヒロイン&参謀サブヒロインの3人が、それぞれの理由を胸に次期生徒会選挙で生徒会長を打ち破り生徒総数7000人のマンモス学園の支配者になるべく結託して選挙戦を繰り広げるお話。
主人公に求められているのは、けんかを吹っかけてきた番長を返り討ちにしてしまい学園の裏の支配者に君臨してしまったその学園中に轟く知名度
そんなワルを、交際したメインヒロインが更生させることで、ぼっちだったメインヒロインの知名度を挙げ有能さを知らしめる、そんなブックを書いたのが参謀サブヒロイン。
学園の底辺からてっぺん目指して成り上がる下剋上ストーリーが開幕です。
.
伏線いっぱいで、最後の種明かしが本当に楽しかったです。
いや伏線の箇所には、話を誤魔化したり一瞬答えに詰まったりとちゃんと分かりやすい表現でここ伏線ですよ大事ですよ覚えておいてくださいね?、みたいな書き方してくれてるし、あ、多分こういうことかな?とは思ったんだけど、そこまでの持って行き方とか、最後の2段オチのまさかのブラコンヤンデレっぷりとか色んな面白い要素がいっぱいで読んでいて本当楽しかったです。
.
メインヒロインがすごく頑張り屋でメンタル強いのもいい感じ。
何度もチョロインとそれにほだされる男の馬鹿さ加減を嘘デレで指摘しつつ、自分は既に主人公にチョロインしちゃってるんだろうな的なのもまたよし!
ヒロインがヒッキーから社会復帰するきっかけになったのが一生懸命だった昔の主人公なので、どちらかというと昔の約束をずっと大事にするプロミス現象(一方的ですが)ですけれども。
.
超お勧め、めっちゃ面白いですよ(ゝω・)