阪神1-2x横浜(23日、ハマスタ、9回サヨナラ)

最後に逆転ツーラン被弾した呉昇桓は確かに絶対に打たれちゃいけなかった場面だったけれど、その責任という意味では他に原因があると思います。
・よりにもよってブランコの前の3番のところで一塁ゴロを逆シングルで酷いエラーしたゴメス(打ってもチャンスで2併殺)
・その前からずっとストレートばかり要求していた鶴岡の甘えリード
・守備固めをしなかった和田監督の甘え采配
・9回表無死一塁で、福留バント失敗からのエンドラン三振ゲッツー(1ボール2ストライクからのセオリー無視で案の定)
バントに関しては阪神は12球団で一番下手くそで成功率7割だそうです。
毎年毎年これだけバントが下手すぎると言われ続けているのに微塵も改善できないこの甘えたチームに巣食うなぁなぁの病巣は深そうです。
8回無失点の岩田を見殺しにしました。
岩田は140イニング超えたので、最後にもう一回投げて規定投球回にのせられそうですね。こっそり防御率1位もかかってます。今0.2点差くらいで3位。
ワンツーの菅野マエケンが崩れて、岩田が長いイニングを無失点すれば逆転あるで!岩田はイニング少ないから一気に大きく下げられるからね。