白鵬が史上3人目の優勝30回到達、12勝豪栄道は大関昇進(大相撲名古屋場所千秋楽)

白鵬が史上3人目、30回目の幕内最高優勝

白鵬が千秋楽結びの一番で日馬富士を大相撲の末に破り、大鵬千代の富士についで史上3人目となる大台30回目の幕内最高優勝を成し遂げました。
おめでとうございます。
いつも同じこと書いててなんですが、大混戦の名古屋場所も終わってみれば白鵬でした。

豪栄道琴奨菊を破り大関昇進

殊勲賞獲得の豪栄道が優勝争いトップを並走していた琴奨菊を破り12勝3敗。
直近3場所は32勝と規定まで1つ足りなかったものの、優勝争いに絡みながら2横綱2大関を撃破したことが高く評価され大関昇進と相成りました。
確かに終盤のインパクトは相当なものだったので基準未満でも昇進の声があるのはさもありなんなのですが、なのですけれども、二場所連続で二桁勝った事も無いし、直近六場所でハチナナが3回あるんですよね。
それ考えると素直におめでとうとは言い辛い所があるのも事実なわけで(´・ω・`)
今場所後半は本当に素晴らしかったんですが、ちょっともにょっとします。
34勝挙げて上位も撃破したのに大関昇進を見送られた琴光喜のファンだったからかもしれません。