阪神3-0巨人(21日、甲子園)

阪神岩田稔vs巨人:澤村拓一
ペナントレース後半戦の最初のカードは首位攻防戦となる阪神巨人の伝統の一戦は、今季最多46803人の超大入り満員でした。
試合は2回裏にルーキー梅野の2点タイムリーで先制した阪神が、岩田の8回無失点の好投で逃げ切り。
岩田はチームトップタイの8勝目、大事な試合で結果を出し続けています。
83回1/3とギリギリ規定投球回に足りないものの、自責18で防御率1.94、隠れ最優秀防御率です。
.
8回裏に阪神が珍しく心理戦をしかけました。
2回裏に先制して以降次の1点がどちらにも入らず来た終盤に、知将和田豊が動きました。
好投の岩田に代えて代打西岡。
西岡ツーベース→上本がバントファウル→バスター切り替えでファウル→落ち切らなかったフォークをスリーバント成功。
これで1死三塁として、大和の初球。
フォークが落ちなかった&阪神の小技に澤村は動揺したのか、フォークを叩きつけてしまってワイルドピッチでランナー生還。試合を決める「次の1点」が阪神に転がり込んできました。
.
鳥谷の守備が凄すぎた。
知ってたけどやっぱり凄すぎた。
特に8回の坂本の三遊間の当たりで、逆シングルでバウンド合わせながら捕球→ノーステップでダイレクトスローと超凄かった。
スローイングが改善された数年前からずっと言ってるんですけど、鳥谷敬プロ野球史に残る名遊撃手だと思います。
.
呉昇桓がリーグ独走の23セーブ目。
これで日韓通算300セーブとしました。
おめでとうございます。
後ろは任せた。
.
明日も勝つ!