学戦都市アスタリスク 5 覇凰決戦

著/三屋咲ゆう イラスト/okiura レーベル/MF文庫J

鳳凰星武祭(フェニクス)》編終了。
これで6月発売の新刊が読めます。
今年はMFの積読を崩す年になりそうな予感(*´ω`*)
.
鳳凰星武祭も佳境の最終盤戦。
準決勝の聖騎士コンビを撃破した主人公・天霧綾斗とメインヒロイン・ユリスのタッグが、決勝戦に駒を進めます。
フローラちゃん誘拐の件は信頼できる仲間の綺凛、紗夜、レスター、英士郎に任せ、臨んだ決勝の舞台で、アルルカントの意志を持つ人型兵器と対戦します。
圧倒的な戦闘力の前に苦戦を強いられるも、ユリスの力を借りて黒炉の魔剣(セル・ベレスタ)を自分用に最適化させさらに強くなった主人公が激戦の末に撃破しタッグトーナメント《鳳凰星武祭》優勝を飾ったのでした。
この巻で一区切り、次からはチーム戦の《獅鷲星武祭(グリプス)》編がスタートです。
.
現役2位の実力者、クィンヴェール生徒会長<戦律の魔女>シルヴィア・リューネハイムが顔見せ。表紙の女の子。探知の魔法でフローラの居場所を教えてくれます。
ユリス、綺凛、紗夜以外の主要キャラが軒並み腹黒い中で、この人は純粋に味方っぽい。
アスタリスクの7校の特色も分かり始め、主要人物が出そろいつつあります。
.
魔法を使うための「星辰力(プラーナ)」→「せいしんりょく」→「精神力」なのね。
主人公がいちいち必殺技の名前を叫ぶ理由は子供時代に紗夜に命令されたかららしい。今でもそれを律儀に守っています。
.
面白かった。
あと綺凛ちゃんが可愛い(^ω^)フヒヒ
一押しです。