アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@サブ

新弾が発売されたからか、珍しく1人増えて3人での総当たり大会となりました。
身内の消化試合と思って用意していた美海デッキをやめて黒tさくら(Σ9Ω7混合)に。
2−0で優勝でした。
やっぱり高ストライク連突デッキは強いな!
2試合ともフィニッシュがピン積み「魔法少女 高峰さくら」でストライクが上がったカードを起こす理想の展開でした。
.
特に2試合目は後攻3ターン目にこのデッキの理想のフィニッシュ状態が作れて、相手2ダメージから6点一気に詰めてワンショットしてまだ充分に打力が残ってました。
相手が1面除去ってくれてたのもあって「服従するコボルト」使って1コストでL4リゼリッタ出せたのも大きかったんですが、最終盤面が↓
.
L5ロザリー、L4さくら、エースリゼリッタ、L4リゼリッタ
.
ストライク合計が4+2+2+3+3+2=16どやぁ!(注)8ダメージで終わるゲームです
実際はL4リゼリッタとL4さくらの1発目を止められているので16マイナス5でストライク11だったんですが、それでも耐えるには6リジェクト必須という状況。
やっぱ現環境のガンは3弾のレベル5によるお手軽ストライク4だと思います。
せめてパワー上昇がバトル中限定ならアウェイクされても2回目のストライク3は防ぎやすいのに。
.
新弾はあまり活躍しませんでした。
というかあまり入っていませんでした。
オルタネイト持ったL4カチュアを入れてたけど効果使い忘れて相手にオルタネイトしないんですか?と言われたくらいに空気でした。このプレミの言い訳すると、この時はファイナルターン的な感じで、詰めに持っていくコスト配分だけ考えていたのです('ω'`)
相手のガードを見てから後出しで+4000を任意配分できる4弾のアンコのオルタネイト持ちは便利だと思います。
手札1枚余分に使わせることができるので。
さらにオルタネイトで回収する手札アドバンテージもあるし。
3弾の+5000配分の時からこの任意配分効果は好きだったんで、より使いやすくなったかな、と。
L4リゼリッタに関しては+5000の方がシナジーですが、上記の総合力を鑑みてアンコのL4オルタネイトが上かな、的な。